明るくフットワークも軽い、社交的なママ友。筆者の知人は、そんなママ友に好印象を抱いていました。ところが、別のママ友から彼女に裏の顔があることを教えられて、印象が一変! 今回は知人から聞いたママ友エピソードをご紹介します。
社交的で顔が広いママ友
ママ友のA子は、社交的で顔が広いタイプ。初対面の人でも物怖じせず話しかけることができ、人との距離の縮め方が上手です。
どちらかというと内向的な私は、そんなA子に好感を持っていました。
出会ったその日にA子と連絡先の交換し、何度かメッセージのやりとりをしていた私。
A子からのメッセージには、彼女の社交性が表れているものがありました。
A子はたびたび「こんな仕事ができる人を募集してるけど、知り合いでいい人いない? いたら紹介して」と聞いてくるのです。
相手企業はしっかりしているようで、怪しい求人ではなさそう。
悪い話ではないし、私は心当たりがある場合は知り合いに声を掛けていました。
ママ友に裏の顔が!?
私が紹介した知人が採用されたときは、A子は「ありがとう! 助かったわ」と喜んでくれ、私は「どういたしまして。役に立てて良かった」と笑顔で返していました。
ところがあるとき、別のママ友のB美から驚くべきことを告げられたのです。
「A子には気を付けたほうがいいよ」
B美は2人だけのときに、こっそりと忠告してきたのです。
B美に「どういうこと?」と尋ねると、A子の裏の顔を教えてくれました。
紹介した人が仕事が決まると、A子はその企業から謝礼を受け取っているのだとか。
謝礼は紹介したママ友には渡さず、A子が独り占め。
A子は私たちママ友を使って、小遣い稼ぎをしていたのです。