非常識なママ友に怒り爆発!
このことを知った私は激怒!
次にA子から「いい人知らない?」と声をかけられたとき、私は紹介料のことを指摘しました。
するとA子は「企業から直接声をかけられたのは私だから、これは当然の権利。悔しかったらあなたもコネを作れば?」と何食わぬ顔。
そもそも、営利を目的とした人材紹介は、人材紹介免許が求められます。
A子の場合、たびたび声をかけるものの、該当者が少ないような仕事内容かつ紹介できても条件面で折り合いがつかず、そもそも採用に至らなかったケースが多かったようです。(謝礼は採用時のみ発生)
A子のケースは偶発的で、かつ謝礼を受け取る頻度が低く、金額も小遣い程度。
事業とまでは言えないため、違法性はなさそうですが、モラルに欠ける行為ですよね。
バカにした態度に腹が立った私は、ママ友付き合いをやめることに。
第一印象だけで人を判断してはいけない、と学びました。
【体験者:40代女性・会社員、回答時期:2024年10月】
※本記事は、執筆ライターが取材した実話です。ライターがヒアリングした内容となっており、取材対象者の個人が特定されないよう固有名詞などに変更を加えながら構成しています。
ltnライター:江田愉子
団体職員を経て、ライターに転身。男性が管理職、女性多数が一般職の職場にて、女性と仕事、男女平等参画に関する様々な理想と現実に直面し、それを記事にすることを志す。以来、組織に所属する女性を中心にヒアリングを重ね、女性が生きやすい社会生活に関するコラムを執筆中。