犬が心配そうな表情で佇んでいたワケとは……?
紹介するのは、X(旧Twitter)ユーザー@yokozuna_labさんが投稿していた、こちらの写真。心配そうな表情をしながら、じっと様子をうかがっている愛犬・横綱くん(撮影時1才半/ラブラドール・レトリーバー)が写っています。
このとき一体何があったのか……。写真全体を見ると、その理由が明らかに!
飼い主さんの夫が横綱くんのフードをこぼしてしまい……
画面手前を見ると、床に横綱くんのフードが散らばっていたのでした。
飼い主さんの夫が横綱くんのフードを準備していたときに、誤って床に数粒落としてしまったのだそう。そのことに気づいた横綱くんはフードに食いつくこともなく、飼い主さんの夫がフードを拾うまで心配そうに見ていたのだとか。
投稿を見たXユーザーからは、「これってすごくないか?! いつの間に拾い食いしてはいけないと覚えたのか!!」「拾い食いしないなんてえらい! かわいい!」「おりこうさん!! 可愛過ぎます」とのコメントが寄せられ、3万件の「いいね」(2024年12月3日時点)がつくなど大きな反響を呼びました。
横綱くんの行動について、飼い主さんはこう話しています。
飼い主さん:
「横綱は生後8カ月半までブリーダーさんのところにいました。そこでどのように教わっていたかはわかりませんが、横綱は我が家に来たときから落ちているペットボトルや缶などのゴミには興味を示さなかったので、とても助かりました」
飼い主さんの前では、おりこうさんでいたい?
いぬのきもちWEB MAGAZINEでは、過去にも横綱くんのことを取材しています。
前回の記事では、「侵入禁止エリア」のパントリーにボールが転がってしまった際、“困り顔”をしつつも飼い主さんとの約束を守って立ち止まる横綱くんのエピソードを紹介しました。
今回話題になった投稿で横綱くんが佇んでいた場所は、「侵入禁止エリアのギリギリ手前」。いつもの飼い主さんとの約束を守っていたようにも見えますが、飼い主さんによれば「別の理由が大きかったのではないか」と推測しています。
飼い主さん:
「今回は『飼い主が見てる前で食べたらまずい?』と考えて、遠慮していたように思います。
横綱は、普段から飼い主の様子をうかがっているコです。たとえば、横綱が悪いことをしそうになった、あるいはしたときに飼い主が気づいて『あ』と言うだけで、『やばい!』という感じで行動をやめて、『えへへ〜』とすり寄ってくるんです」
とてもおりこうさんな横綱くんですが、「お留守番でひとりのときには、我慢せずに派手にイタズラをする」とのエピソードも(笑)
普段から飼い主さんの様子をうかがう横綱くんの行動について、飼い主さんは「一緒にいるときは飼い主に褒められたいので、おりこうでいようと思っているのかなと思います」と話していました。
写真提供・取材協力/@yokozuna_labさん/X(旧Twitter)
取材・文/雨宮カイ
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2024年11月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。