画面の奥にいるのは?
今回ご紹介するのは、X(旧Twitter)ユーザー@nia_7053さんが「それは怪しいものじゃなくて自分なんよ」というキャプションと一緒に投稿した写真。愛猫であるビビくん(撮影時4才)がテレビの黒い画面をのぞき込んでいる様子が写っています。飼い主さんによると、このときビビくんは「画面に映った自分のニオイをかいだり、手で少し触れてみたりしていました」とのこと。
飼い主さん:
「普段、テレビは画面に日光が反射しない場所にあるのですが、このときはエアコン取り付け作業があったのでテレビを移動させていました。そして、鏡のようにビビの姿が画面に映り込む状況になりました」
鏡でも同じ反応を見せるの?
鏡でも同じような反応を見せるのか尋ねてみると、このような回答が返ってきました。
飼い主さん:
「普段は、あまり鏡を見ていないと思います。洗面台や風呂場の鏡を見たときは、猫(自分)がいると思ったようで警戒していましたが、それよりも鏡に私が映っていたので困惑していました(2人!? という顔でした)」
ちなみに、家に来て初めて自分の姿を見たときは、走って逃げたそうです。また、テレビ番組で猫が映し出されたときに反応を示すことはありますが、普段はあまり気にしていないのだとか。
これからどのような日々を過ごしたい?
飼い主さんにビビくんの魅力をお聞きしたところ、「ポテッとしたフォルムと、長くなって寝る姿が好きです。あと、おしゃべりなところも」とのこと。ちなみに、ビビりなので名前が「ビビ」になったくらい、警戒心が強いコなのだとか。
そんなビビくんとこれからどのような生活を過ごしていきたいかについても質問しました。
飼い主さん:
「愛情をたくさん注いで、ストレス無く過ごせるようQOLの向上に励んでいこうと思います」
ビビくんと飼い主さんが、素敵な毎日を過ごしていけるように祈っています!
写真提供・取材協力/@nia_7053さん/X(旧Twitter)
取材・文/岩井まどか
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2024年11月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。