シャッフルランチ成功のコツと注意ポイント!実施企業アンケートから見る人数やテーマ設定

シャッフルランチ成功のコツと注意ポイント!実施企業アンケートから見る人数やテーマ設定

シャッフルランチは、社内コミュニケーション不足を解消する方法としていま注目されている。普段接点の少ない社員同士が交流を深めることで、職場の雰囲気改善やチームワーク向上が期待できます。特に、テーマ設定や人数調整が成功の鍵となり、満足度を大きく左右します。本記事では、実際に実施した企業のアンケート結果を基に、成功のポイントや注意点を解説。福利厚生の一環として導入を検討している企業担当者必見の内容です。

企業Aが実施したシャッフルランチのアンケート調査

第1回目のテーマは「同じ趣味」

従業員数約200名のある企業Aで4人1組、1人につき3000円支給したシャッフルランチを実施しました。第1回目のテーマは「同じ趣味」で、満足度は5点満点中 平均4.58点と高評価を得ました。アンケートでは「普段話さない人と話せて楽しかった」「テーマがあると話しやすい」といったポジティブな意見が多く寄せられました。テーマ設定が会話のきっかけを作り、社内コミュニケーションの活性化に大きく貢献した事例です。

実施後の従業員コメント

<成功点>
・普段お話したことない方との接点ができました。とても嬉しかったです! ありがとうございました!
・共通の趣味もあったため話しやすくとても楽しかったです。運営ありがとうございました。
・私は元々仲の良い友人がいつつ、初めましての人もいてバランス良くとても楽しめました。
・企画・運営いただきありがとうございました。普段お仕事でもなかなかご一緒する機会がない方とでも、共通の趣味があればあんなに盛り上がるのかと実感しました。

<課題点>
・自分以外に近しい部署の人が固まってるとややアウェー感があるなあ、と思いました。

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