テーマ設定の重要性と成功のポイント
アンケート結果から、テーマ設定が会話の質に大きく影響することが分かりました。最も盛り上がった話題は、趣味63.2%、仕事23.5%と、テーマである趣味の話題を中心に、仕事や家族の話題にも広がり会話が弾む結果に。「趣味」というテーマにより「話しやすく、楽しい時間を過ごせた」と多くの参加者に好評でしたが、趣味の深さや関心度に差がある場合、会話が盛り上がりにくいという課題も見られました。事前にテーマを共有し、参加者の関心度を考慮したグルーピングをすることで、さらに満足度を向上させることが期待されます。
実施後の従業員コメント
<成功点>
・趣味の話題が中心で楽しかったです。
・YouTube好きで集まったチームなのかなと思うのですが、見ているジャンルが違くて知らないものも多く、盛り上がりづらいところがあった。
<課題点>
・共通点を探るという狙いがあったと後で聞きましたが、チーム発表の際に「あなたは〇〇チームです」というのが分かるといいなと思いました。
・集まったメンバーが「ディズニーリゾート好き」でしたが、皆そこまで深くありませんでした。結果的に会社の話をして盛り上がり楽しかったのですが、できればより関心の深い趣味テーマで集まれると嬉しかったです。
ベストな人数は4人!? 少人数でのシャッフルランチが効果的
アンケートでは、4人1組が「ちょうどいい」と回答した割合が94.8%と圧倒的でした。少人数であることで、全員が会話に参加しやすく、親密な交流が可能になります。ただし、趣味やテーマによっては仲間を増やすという意味で人数の幅を広げる価値があります。また、部署はもちろん年齢や役職のバランスを考慮したグループ分けが、より良い交流を生むポイントです。少人数をベースにしたメンバー構成がシャッフルランチの成功において重要な要素です。
実施後の従業員コメント
<成功点>
・人数も丁度良くて、普段お話しない方とお話できて非常に良い時間でした。運営チームの方々ありがとうございました。
<課題点>
・熱中度の高い趣味テーマなら5?6人まで幅を広げるなどして仲間を増やすのもいいと思いました。
配信: OZmall