むぎちゃんはどんなコ?
子猫時代から甘えん坊な性格だという、むぎちゃん。飼い主さんたちの首元で寝たり、姿が見えなくなると追いかけたりするのだそう。飼い主さんが話しかけると、それに応えて“おしゃべり”する姿も見られるようです。甘えたいときに見せる“鳴き顔”は、子猫のころから今でも変わらないのだとか。
そんなむぎちゃんは、器用で賢いコだという一面も。「ドアノブを自力で開ける」という驚きの行動を見せていたといいます。
飼い主さん:
「飼い主的にはドアを開けられるのは困るので、ドアノブを縦に付け直しました。むぎちゃんは、人の子どもかと思うくらいの賢いコです」
本当にかけがえのない存在
むぎちゃんが子猫のころから、「急いで大きくならなくていいんだよ。好きなだけ赤ちゃんでいていいからね」という思いで接しているという飼い主さん。「ほぼむぎちゃん中心の生活」だといい、たくさんの愛情を注いで一緒に暮らしています。飼い主さんにとって、むぎちゃんはどのような存在なのでしょうか。
飼い主さん:
「むぎちゃんは、本当にかけがえのない存在です。日々『かわいい』を更新し続けるむぎちゃんを記録に残すために、毎月フォトアルバムを作成し、50冊目に突入しました。まだ先のことですが、むぎちゃんがシニアになったら今よりもっと一緒にいられる時間を増やしたいと思っています。どう人間の生活スタイルを変えたらいいのか、今から夫婦で考えているところです。むぎちゃんには、苦しみや悲しみを感じない猫生を送ってほしいです」
写真提供・取材協力/@mugichan_kawawaさん/X(旧Twitter)
取材・文/二宮ねこむ
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2024年11月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。