販売員としての知識を高めたい。店長も分からないことを本部に直接聞いてみると/女社会の歩き方(16)


わからないことが何点かありまして… / (C)ぼのこ/KADOKAWA

組織に所属する限り、避けて通れないのが人間関係。中にはストレスや悩みから、心身に不調をきたす人も少なくありません。

子ども服ブランドで販売員として働くぼのこさんも、その一人。花形店舗へ異動するも、そこは新人いびりや派閥争いが渦巻くいわく付きのお店で、理不尽なルールやヒエラルキー、悪口や陰口、売上の横取り…と毎日うんざりすることばかり。大好きな仕事なのに、次第にストレスがたまっていって…。

女性同士の「めんどくさい」関係を、どうしたら越えられる? 悔しい気持ちをパワーに変えて奮闘するぼのこさんの姿に、気付きと勇気をもらえるエピソードをお送りします。

※本記事はぼのこ著の書籍『女社会の歩き方』から一部抜粋・編集しました。

◆気づきをないがしろにしない


ちょーっとお調べいたしますねぇ! / (C)ぼのこ/KADOKAWA


恐らく大丈夫ですよ~ / (C)ぼのこ/KADOKAWA


本当にそんな適当な受け答えでいいの? / (C)ぼのこ/KADOKAWA


わざわざそこまでする必要ある? / (C)ぼのこ/KADOKAWA


勝手に本部に掛けちゃうもんね~! / (C)ぼのこ/KADOKAWA


電話したの? / (C)ぼのこ/KADOKAWA


あなたに構うほど暇じゃないのに / (C)ぼのこ/KADOKAWA


本当にありがとう!! / (C)ぼのこ/KADOKAWA

著=ぼのこ/『女社会の歩き方』

関連記事: