婚活中にマッチングアプリで年下男子・こうきと出会ったアイコ。見た目も悪くなく、大手企業勤めだし、いいかも!?と思っていたのに…一緒に行った食事で「1円単位のワリカン」をしてきた!!まさかの“ワリカン男”と、おごられて当たり前と思っている“昭和女”は一見わかりあえないと思いきや、お互いに少しずつ理解し、惹かれ始め…。
古い価値観を引きずるアラサー婚活女子が、合理主義で理系男子との恋を通じて価値観をアップデートしていくラブコメ漫画「『女はおごられて当然』と思ってる昭和引きずり女が、婚活した話」。4巻が発売されたばかりの同作について、作者のコニシ ナツコさんに話を聞いた。
■コニシさんに聞く制作秘話
「『女はおごられて当然』と思ってる昭和引きずり女が、婚活した話」の作者、コニシ ナツコさんに制作秘話などを聞いた。
「今独身だったら絶対結婚しない」という既婚者のきよちゃんの存在も物語に彩りを添えているが、きよちゃんのモデルはいるのか尋ねると、「キャラクターそのものにモデルはいないのですが、“今独身だったら絶対結婚しない”というセリフは実際知人の女性に言われた言葉です。立場が違う人間のそれぞれの結婚観がおもしろいなと思って使わせてもらいました」とのこと。
多様な「価値観」が登場するのも本作の魅力だが、描く際に気を付けていることなどはあるのだろうか。「どんな価値観を持っている人物でも、その人にとってはその価値観が正義だということ。本当は誰も悪者ではないということは意識しています。誰から見るかという視点によって悪者に見えるだけかなと。主人公のアイコにイラッとしてしまう面もあると思いますが、人間の弱さのひとつとして恐れずに描きたいです」とコニシさん。
最後に、自身も婚活経験があるというコニシさんから、婚活中や結婚を考えている読者へメッセージをもらった。「結婚や婚活に対して、周りはいろいろなことを言ってきますよね。直接じゃなくても、メディアを通してさまざまな情報や意見が耳に入ってくるので、“何が自分の本当の気持ちなのかな”って見失って当然だと思います。ただ、少しでも迷いがあるなら挑戦してみたらいいと思います。行動することでわかることは必ずあると思うので」。
「こんな男ぜったい嫌!」と思っていたアイコが、固定観念を覆してくる年下の彼の言動にいつしか惹かれ始め、変わっていく様から目が離せなくなる本作。独自の価値観を持った人がいろいろと登場し、「わかる!」と共感できるポイントも多いので、まだの人はぜひ一度読んでみてほしい。
取材協力:コニシ ナツコ(@natsukoni81)
配信: Walkerplus
関連記事: