青子さんは、娘、夫と3人で暮らすマンション住まいの専業主婦。同じマンションで同い年の子どもを持つキョウコさんは、上品な雰囲気で他のママ友からも慕われる存在です。その半面、子どもの教育に熱心なキョウコさんはプライドが高く、気分によって態度を露骨に変えてしまう人だったのです。
娘の体が弱いことでキョウコさんに「格下認定」され、今まで無視されていたのに突然自宅でのリース作りに誘われた青子さん。
リース作りは1回で終わらず、数回に分けておこなうことになりました。
しかし、翌週の2回目当日、娘が発熱したため青子さんは欠席することに。
夕方、ママ友が材料を持参し作り方を教えてくれましたが、今後はキョウコさんに講師代を支払うことが決まったと言うのです……!
「参加していないのに払うの?」とは言えずモヤモヤを感じながらも、仕方なくお金を支払った青子さんなのでした。
その後、娘が喘息を発症したため、青子さんは頻繁に通院することになります。
結局リースを購入したようなもの?!
娘の体調不良が続き、その後も青子さんはリース作りを欠席。
他のママが途中まで仕上げてくれたものを玄関先で受け取り、キョウコさんへの講師代だけを支払っていました。
その後、他のママに仕上げてもらったリースが完成します。
「おかしくない……?」
途中からリース作りに参加できなかったのは青子さん側の事情とはいえ、お金を支払ってリースを作ってもらったという状況に激しく違和感を覚える青子さんなのでした。
まさに「理想のママ」を体現しているようなキョウコさんですが、青子さんと価値観が合わないこともあるようですね。どちらかが無理をしている関係は、ママ友でなくても長く続かないもの。
お互いにとって居心地のいい適度な距離感を見つけられるといいですね。
著者:マンガ家・イラストレーター あべかわ
配信: ベビーカレンダー(パパママ)