おやつのためなら、何だってできる!?
カメラに向かってニコッと笑顔を見せているのは、X(旧Twitter)ユーザー@fuchi0111さんの愛犬・ふちちゃん(撮影時、生後3カ月/ポメラニアン)。何だか“得意げな表情”をしているようにも見えませんか?
投稿によると、ふちちゃんはこのときトイレを完璧に成功させたあとだったそう。「おやつくれ!」と言わんばかりの態度で、飼い主さんのことを見てきたようです。
「トイレを成功させたら、おやつがもらえる」と思ってた?
飼い主さんに話を聞くと、撮影当時は「トイレの場所を間違えずにできたらおやつをあげる」というトイレトレーニングをしていたそう。すると、ふちちゃんは次第にトイレで用を足したらおやつ待ちをするようになったのだとか。
おやつを期待して待っていたふちちゃんについて、飼い主さんはこう話しています。
飼い主さん:
「『トイレを間違えずにできればおやつが食べれる』と、るんるんだったと思います(笑) まだおやつを出してもないのにすでに待ってる姿が可愛く、たくさんあげたくなってしまいました」
ふちちゃんは2才に! 現在の様子は?
あれからスクスクと成長していったふちちゃんは、現在2才になりました。体が大きくなって顔つきがおとなっぽくなったふちちゃんですが、「今も変わらず、トイレ後はおやつ待ちをしている」のだとか。
そんなふちちゃんは、「おりこうだけれど、ちょっと甘えたがりのわがままなコに成長した」といい、飼い主さんはこんなエピソードを話しています。
飼い主さん:
「遊んでほしいときはよくぬいぐるみを持ってきたり、寝るときは私に背中をくっつけて寝たりと甘えん坊です。また、私がおやつを食べていると自分も欲しいのかずっと私に飛びついてきたり、犬用ガムを取り上げようとするとまだ食べたいのか唸ってなかなか離そうとしない、なんてことも。
わがままな一面もありますが、そんなところも可愛いと思ってしまいます。甘えてくる姿や、今でもするおやつ待ちの表情なんかも、ふちの魅力です」
愛らしいコに成長した、ふちちゃん。今日もおやつ待ちをしたりと、可愛らしい姿で飼い主さんをほっこりさせていることでしょうね!
写真提供・取材協力/@fuchi0111さん/X(旧Twitter)
取材・文/雨宮カイ
※この記事は投稿者さまに取材し、了承の上制作したものです。2024年11月時点の情報であり、現在と異なる場合があります。
関連記事: