「おせち料理」について
【画像】今年のおせちは「手作り」と「購入」どっち? 何の「おせち料理」が多く作られているのかを調査!
レシピサイト「Nadia」を運営しているNadia(東京都港区)が、「おせち料理」について調査を実施。その結果を公開しました。
調査は2024年11月29日から12月4日にメールマガジンにて実施されました。同社アプリに登録しているユーザー1060人から有効回答を得ています。
1番作られているおせち料理は「筑前煮」
まず、「おせち料理は手作りするか購入するか」と聞くと、「基本的に全て手作りする」と答えた人が17.9%、「一部手作りし、一部購入する」と答えた人は57.4%にのぼり、何かしら手作りする人は75.3%いるということが分かりました。
「おせち料理、何を作りますか?」という質問では、最も多かったのは「筑前煮」で、76.4%でした。次いで「紅白なます」が62.0%、「黒豆」が44.5%、「栗きんとん」が37.7%、「田作り」が33.0%という結果になりました。
また、おせち料理に関するお悩みを聞くと、「年末は忙しいのに、作るのに時間がかかる」「ワンパターンで飽きる」「人気のないメニューが残る」「作るものがマンネリ化してしまう」といった声などがあがったとのことです。
「おせち料理が余ってしまうことはありますか?」と質問すると、「余ることがない」という回答が48.5%、次いで「お煮しめ・筑前煮」(18.5%)、「黒豆」(18.1%)と言う結果になりました。半数近くの家庭が「おせち料理は余ることが無い」ということがうかがえます。
配信: オトナンサー
関連記事: