ウマすぎ注意!!ファミマのわらび餅はもはや飲み物でした

ウマすぎ注意!!ファミマのわらび餅はもはや飲み物でした

第208回 ファミマのこれ注目!ママテナピックアップ
ぷるぷるのもちもちで多くの人々をトリコにする「わらび餅」。きなこと黒みつの鉄板コンビも◎ですよね。つまようじなどで食べるのが一般的なわらび餅ですが、ファミリーマートのわらび餅は洋風で、スプーンで食べるタイプなんです!

いちご×わらび餅のカップスイーツ

2020年6月2日(火)、ファミリーマートは、「いちごみるくわらび餅」(税込228円)というスイーツを発売しました。

ウマすぎ注意!!ファミマのわらび餅はもはや飲み物でした

冒頭でもお伝えした通り、この「いちごみるくわらび餅」は洋風のわらび餅で、スプーンで食べるタイプ。とろりとした食感が特徴のみるくわらび餅に、苺ダイスと苺ソース、ミルク感のある練乳ホイップをトッピングしています。

SNSなどで実際に食べた人たちの反応を調べてみると、「めちゃくちゃうまい」「とろける」「ウマすぎる」といったコメントが多く見受けられ、おおむね高評価。さっそく近所のファミリーマートでゲットしてきました。

とろっとろです!

ウマすぎ注意!!ファミマのわらび餅はもはや飲み物でした

スプーンですくってみると、練乳ホイップ、苺ダイス&苺ソース、みるくわらび餅が層になっていて、練乳ホイップとみるくわらび餅は甘いのですが、苺ダイス&苺ソースの酸味がアクセントに。ミルキーでコクのある甘さと苺の爽やかさのバランスがお見事です!

また、わらび餅の食感も注目してほしいところ。あまり弾力がなくて物足りなさを感じる人もいるかもしれませんが、噛まなくてもいいくらいとろっとろで、練乳ホイップもふわっとしているのでもはや飲み物でした! 葛湯をもう少しかたくした感じとでも言いましょうか……。

普段わらび餅を食べるなら、飲み物はお茶一択なのですが、「いちごみるくわらび餅」は洋風なので、コーヒーや紅茶とも合いそう。定番のきなこ&黒みつもいいけれど、たまには爽やかな味わいのわらび餅も悪くありませんよ。
(文・明日陽樹/TOMOLO)

※本記事の情報は執筆時または公開時のものであり、最新の情報とは異なる可能性がありますのでご注意ください。

ピックアップ

「謎すぎる」「攻めすぎ」ファミチキ味のポテチ爆誕!!
かぼちゃ尽くし!ファミマの秋スイーツは絶対食べるべし!
待望の復活!何度食べてもおいしいファミマの和スイーツ!!
「完全にポテチ」人気スナックがファミチキに!?