猫の運動神経は優れている。とはいえ、たまにキャットタワーから落っこちたり、ジャンプしたものの目測を誤って届かなかったりすることも…!ヤンチャで好奇心旺盛な子猫時代には特にそうしたことが起こりやすいのだが、今回紹介する漫画では少し結末が違っていた!
子猫のアルトスは、生後6カ月のときにゴミ箱のフタの上に乗ることを覚えた。そして、このポジションがお気に召したのか、少し高いその位置から誇らしげにほかの子たちを見下ろすことがしばしば。そんなある日、事件は起こった。掃除中でゴミ箱のフタが開いていたのに、アルトスがゴミ箱を見上げて“お尻フリフリ”をしているではないか!!飼い主は慌てて「今はフタが開いてるから!」と叫んだが、猫にわかるはずもなく…。このあと、アルトスは一体どうなったのか?
19匹の猫と暮らすもちこ(@mogutchecho)さんは、のちにこの事件を語るときに「バランス感覚がとてもよい(驚愕)!」と話す。もちこさんに当時のことについて詳しく話を聞いた。
――アルトスくんはどんな猫ちゃんですか?
ミヌエットの脚長長毛の男の子で、2024年11月で2歳になりました。末っ子のアルトスは長毛猫たちの中でも胸毛(?)が一番多く立派で、まるでライオンみたいになってますが、顔は幼いままでとてもかわいいです。性格はやさしく、陽気でやんちゃ。手先が器用なうえ目ざとく賢いです。
――手先が器用なんですね!だからこそ、あの結果になったんですね!ほかにアルトスくんのすごいエピソードはありますか?
あります!窓の日差しよけのシェードの紐をいじってシェードを下ろしたり、ほかの猫が食べてるご飯皿を前脚で引き寄せて食べたりします。あとは、飛んでる虫を捕まえるのも上手です。
「ゴミ箱の上に乗ることが好きなのはアルトスだけ」ともちこさんは話す。また、「猫は運動神経がいい」と言っても、19匹も猫がいれば運動神経のよい子もいればそうでない子も。どの猫がどんな行動を起こすのかわからないところも飼い主にとってはかわいいところだ。
現在「アルファポリス」で「猫まみれ主婦の日常」を連載中のもちこさんだが、SNSにも猫好きにはたまらないエピソード漫画がたくさんアップされているので、ぜひ読んでみて。さまざまなタイプの猫が登場するので、好みの子や愛猫に似ている子を見つけられるかも!
取材協力:もちこ(@mogutchecho)
配信: Walkerplus
関連記事: