何を買うのが正解?ホットサンドメーカーの賢い選び方を徹底解説!

何を買うのが正解?ホットサンドメーカーの賢い選び方を徹底解説!

ホットサンドメーカーにはさまざまな種類がある。
その一つ一つの違いをチェックすることで、自分が使いたいアイテムを見つけることができる。
そこで、ホットサンドメーカーを選ぶポイントを紹介しよう!

素材・製法で選ぶ

鋳造
ずっしりとした重みを感じる鋳造タイプ。
本体はゆっくりと温められるが、一度温まると冷めにくいのが特徴。
パン全体に熱が広がり、焼き上がりがきれい。しっかりと温めてから使うと、仕上がりが美しい。

アルミ
軽量で熱伝導効率のいいアルミ素材を使っているホットサンドメーカーは多い。
アルミダイキャスト製は古くから愛用されていて、家庭用クッキングウェアにも多くみられる。
熱の伝わりがいい分、火加減に注意。

プレス鋼板
プレート部分に薄い鋼板を使って、プレスによって成形されている。
軽量化できることから、徒歩キャンプに持っていく時などに便利。
熱の伝わり方も早いので、焼き目を確認しながら、弱火でゆっくりと焼こう。

形状で選ぶ

折り畳み式
ハンドル部分を折り畳んだり、組み立て式にすることで省スペース収納を可能にしたタイプがある。
その収納方法はさまざまで、各社の工夫が見られるのが面白い。
組み立てやすさもセレクトのポイントになる。

ソロ
ソロ、シングルなどの名前で呼ばれるタイプ。
一般的なホットサンドメーカーはパンを2枚使うが、このタイプは1枚でハーフサイズのホットサンドを作ることができる。
シングルを2つ焼くダブルなどもある。

アレンジタイプ
ホットサンドメーカーの仲間として、パンケーキやワッフルメーカーなどもチェックしておこう。
パンを焼いて、オリジナルのアレンジレシピを考えるのも面白い。
フレンチトーストなどを焼いてみるのもいい。