【婚活】「一気に気持ちが冷めてしまいました」 見た目が“どストライク”の女性とマッチングした41歳男性の悲劇

「異性を好きになる」までの感覚やスピードには、男性と女性で異なる点が多々あるもの。結婚相談所を運営する筆者が見た、婚活シーンにおける“誤差”の影響とは……。

男性は焦らず、女性の気持ちが温まるのを待つ

 男性と女性では、性的行動に対する心理的な盛り上がりやアプローチ方法も異なります。

 男性は、体の関係になるまでは狩猟本能で一気に攻めていくが、関係を結んだ途端に気持ちがいったん平坦になる、または下降する。対して女性は、そこから一気に気持ちが入る――。これは、心理学や男女の性差に関する研究でよく言われていることです。

 男性の思考は「目標達成型」です。男女の関係になるまでを一つの目標として、それが達成されると気持ちが落ち着き、冷静になる。男性は感情と行動を分離しやすいともいわれています。性的行為を愛情の表現ではなく、「身体的な欲求の解消」として捉える場合もあるのです。

 ところが女性は、性的行為を「愛情の表現」や「関係の深まり」と捉えることが多いです。このため、行為後には、相手に対してより強い愛情や親密さを感じるのです。女性は心理的にも身体的にも一体感を求める傾向があり、性的行為をその一部として重要視します。

 男性と女性とでは、恋愛感情の育ち方や性的欲求の行動パターンが違います。もちろん個人差はありますが、この違いを頭に入れて、男性の皆さんも、女性の皆さんも婚活を進めてみてください。

関連記事:

オトナンサー
「オトナンサー」は「ライフ」「漫画」「エンタメ」の3カテゴリーで、暮らしに話題と気づきをお届けするウェブメディアです。Yahoo!ニュース配信中!
「オトナンサー」は「ライフ」「漫画」「エンタメ」の3カテゴリーで、暮らしに話題と気づきをお届けするウェブメディアです。Yahoo!ニュース配信中!