マリアンヌ・ハルバーグ×瀬戸焼の食器シリーズに、新作「からっぽの茶碗」登場!

トンカチから、スウェーデンの陶芸作家・Marianne Hallberg(マリアンヌ・ハルバーグ)氏の新作アイテム「からっぽの茶碗」が登場!

オンラインショップ「トンカチストア」と、代官山の直営店「トンカチ2号館」にて、12月20(金)より販売中だ。

アーチストに熱愛されるアーチスト

マリアンヌ・ハルバーグ氏は、1952年にスウェーデン・ヨーテボリに花屋の娘として生まれた。青春時代に世界を放浪した後、地元ヨーテボリで、作陶を開始。

平面が立ち上がったような独特の作風は、前衛性とクールなユーモアが同居している。先進的クリエイターの注目を集め、若いクリエイターの間では憧れの陶芸家として名前が上がるという「アーチストに熱愛されるアーチスト」だ。

手作りの歪みを再現した、手に馴染む茶碗

今回、マリアンヌ・ハルバーグ氏×瀬戸焼の食器シリーズに新作が登場!

マリアンヌ・ハルバーグ氏の原型を一回り小さくした、直径約14.5cmに仕上げられている。

手作りの歪みを再現した、片手でも収まる手に馴染む茶碗だ。

「そこに、からっぽがあるから、満たしたい何かを想う。けれど、どれだけ満たしても、またからっぽに返っていく。」という、同氏の考えが実によく表された茶碗だ。

関連記事: