サチは5歳の息子・ユウを育てるワーキングマザー。子ども同士が仲良しだからとお迎えで挨拶したのをきっかけに、マイと「ママ友みたいな関係」になったサチ。しかし、次第にサチはマイの行動に思い悩むようになったのです……。
ある日、サチが息子のユウを迎えに行くと、マイが「今週末ユウくんを沖縄旅行に一緒に連れて行っていい?」と聞いてきました。その日はユウの誕生日。そして知り合ったばかりのマイに、わが子を旅行に連れて行きたいと言われたことにあ然とします。
断りを入れたサチですが、驚くことにユウの誕生日当日、サチ一家の向かった映画館にマイとトシは現れたのです。さらにサチ一家のとなりの座席を確保したと言うマイ。無事誕生日を過ごすことができたものの、家族水入らずで過ごしたかったサチは、マイに対するもやもやを抱えたままでした。
それから数日後、お迎えのときにマイと出くわしたサチ。「この前のお詫び」としてお揃いの手作りブレスレットを差し出し、「明日からお迎えのときはこれ着けて来ない?」と言い出したのです。
迷惑だと思いつつも、ブレスレットを着けるくらいなんてことはないと思い、承諾したサチ。しかし、翌朝、マイは「お揃いするんだから一緒に行かない?」とサチの家を訪ねてきたのです……。
保育園到着後、ブレスレッドの写真を撮ったマイは、サチに、インスタへの投稿を促します。もともとSNSが苦手なサチが断ると、マイはサチのスマホを奪って勝手に投稿。その夜、サチがマイのSNSをチェックすると、驚きの事実が判明します。サチとユウの写真が勝手にアップされていたのです!
夫と話し合い、マイと距離を置くことにしたサチ。マイの息子・トシと仲の良いユウには申し訳ない気持ちでしたが、サチは限界でした。
ようやくフェードアウトできると思った矢先、「いったんブレスレットを返してほしい」と深夜に電話をかけてきたマイ。「受け取ったらすぐに帰るから」とマイは言っていたのですが、おしゃべりが止まらず、夫が止めに来てくれました。
帰り際のマイに、トシくんは今どうしているのか尋ねたサチ。マイの返答に衝撃を受けてしまいました……。
深夜に外出するママ友の子どもの居場所
「最近ずっと会ってなかったから」と言って、世間話を延々と続けるマイ。サチが困り果てていると、玄関のドアからサチの夫が顔を出し、「声うるさいんだけど」と一言。
「以前大問題になって引っ越したこともあるし、次からは気をつけてほしい」と迷惑そうな顔で言った夫。しかし、サチ一家はそんな問題を起こしたことはありませんでした。夫の発言は、マイを追い返すための嘘だったのです。
夫の発言に乗じて、「ほんと大変だったな……」と言ったサチ。「やさしそうにしてるほど、本気で怒ったら怖かったりするじゃん?」「相手の気持ちを考えるって本当に大事なことなんだよね?」と言って、マイを牽制しました。
ようやく「帰る」と言ってくれたマイ。サチはふと気になって、「トシくんは旦那さんが見てるの?」と尋ねました。
すると、マイは「ウチの旦那は単身赴任でさ~」「今日は『友だちが大変なことになった!』って言ったら、それを知り合いが信じてあの子を預かってくれてるの」と平然と言ってのけたのです。
◇ ◇ ◇
サチのために、以前騒音問題があったことをにおわせる嘘をついた夫。幸いにも、サチ一家はそのような問題に巻き込まれたことはありませんでした。しかし、深夜の話し声や物音はかなり響くもの。とくに、マンションやアパートなどの集合住宅では気をつけなければなりませんよね。みなさんは騒音問題の加害者にならないように、どのような対策をしていますか?
著者:マンガ家・イラストレーター おーちゃん 著者:原作者 つばさ
配信: ベビーカレンダー(パパママ)
関連記事: