「YUIDEA(ユイディア)」は、佐賀県主催の移住相談促進事業「さが暮らしセミナー」の一環として、東京・有楽町にて「器と花を愛でるワークショップ」を開催する。
初心者でも気軽に楽しめる内容にアレンジ
今回開催される「器と花を愛でるワークショップ」では、シンプルモダンな有田焼の器に季節の草花を生ける。普段使いの器に身近な草花を生ける「日々花」を主宰する雨宮ゆか先生の人気ワークショップを、今回のために特別に初心者でも気軽に楽しめる内容にアレンジして開催する。草花に触れることが好きな人や、器が好きな人、自分の趣味や好きなことと向き合う時間がほしい人などにおすすめだ。
イベントの特典として、有田焼の器と生けた花は持ち帰ることができる。また、花鋏(はなばさみ)を持っている人は持参しよう。
講師を務める雨宮ゆかさんは、花の教室「日々花」主宰。季節の草花を生活にとりこむ花の楽しみ方のレッスンを定期的に行う。花にまつわる執筆やスタイリングなどを手がけ、メディア掲載も多数。著書に『百花帖』『百葉帖』『百実帖』(エクスナレッジ)、『花ごよみ365日』(誠文堂新光社)がある。
イベント詳細
イベントプログラムは、「ウェルカムムービー」「ワークショップ」「佐賀県の魅力や移住支援制度などについての紹介」となっている。
開催日時は、2月1日(土)17:30~19:00(受付時間17:10~)。開催場所は、東京交通会館8階(ふるさと回帰支援センターセミナールーム D)。参加費は3,000円(税込)。花材・有田焼の器は持ち帰ることができる。
定員は15名。参加希望者は、下記URLから申し込もう。申込期限は1月27日(月)。受付後、参加可能な人には「参加確定」メールが送信される。
配信: STRAIGHT PRESS