【神奈川県藤沢市】市民ポータルサイト「ふじまど」に注目!デジタル市役所で住民の利便性向上など図る

セールスフォース・ジャパンは、藤沢市がSalesforceを活用して2024年度に藤沢市市民ポータルサイト「ふじまど」を構築したことを発表した。

「ふじまど」の概要

「ふじまど」はオンライン申請やオンライン予約、情報発信など、住民一人ひとりに対してデジタルサービスを提供する包括的な機能を有している。

具体的には、新規で住民ID(名称:ふじさわID)を作成する機能、オンライン申請・予約を行い自身の申請・予約情報を確認する機能、疑問解決プラットフォームへURL遷移する機能などだ。

また、職員向けの機能として、申請・予約を受け付けるための手続き・説明画面を作成する機能、申請・予約情報を管理する機能、指定した住民に対してメッセージを作成して通知する機能などを搭載している。

「ふじまど」構築の背景・経緯

藤沢市では、住民の利便性の向上、自治体事務の効率化を図り、新たな価値の創造に繋げていけるよう、「行政のデジタル化(デジタル市役所)」と「都市のデジタル化」を推進すべく、2022年に「藤沢市DX推進計画」を策定した。

同市が挙げている重点項目は、デジタル市役所を示す「デジタルプラットフォームの構築」。2023年10月には、市民ポータルサイト「ふじまど」の一部として、疑問解決プラットフォームの導入を実施し、他の行政サービスの波及・拡大を狙っていた。

そして、2024年4月、デロイト トーマツ コンサルティングの支援のもと、藤沢市はSalesforce Platformを活用して、デジタル市役所の根幹を為すデジタルプラットフォームの構築を開始。2024年10月に「ふじまど」を公開し、「ふじさわID」と「子育てプラットフォーム」の運用をスタートした。

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