アニメ「らんま1/2」第12話が放送 / (C)高橋留美子・小学館/「らんま1/2」製作委員会
高橋留美子原作の完全新作テレビアニメ「らんま1/2」(日本テレビ系/Netflixにて独占配信/各動画配信サービスでも25年1月1日順次配信開始)の第12話が12月14日に放送された。また、放送終了後には第2期の制作が発表された。第12話では、シャンプーに一部の記憶を奪われたあかねのために乱馬が奔走する。あかねと乱馬のお互いに対する愛情の深さに視聴者から感動の声が上がる一方、シャンプーの涙に同情も寄せられた。(以降、ネタバレを含みます)
■「らんま1/2」
アニメ「らんま1/2」メインビジュアル / (C)高橋留美子・小学館/「らんま1/2」製作委員会
原作は、1987年から1996年まで「週刊少年サンデー」(小学館)で連載されていた高橋留美子による同名漫画。水をかぶると女の子になってしまう呪いをかけられた早乙女乱馬と、その許婚・天道あかねが繰り広げるドタバタ格闘ラブコメディだ。
最初のTVアニメが1989年から1992年にかけて放送。劇場版アニメやOVAも制作されたほか、2011年に日本テレビで賀来賢人、新垣結衣、夏菜で実写ドラマ化された。そんな「らんま1/2」が約32年ぶりに完全新作アニメ化。「呪術廻戦」や「チェンソーマン」などの人気アニメを手がけたMAPPAが制作を務める。
■あかねのために必死な乱馬に胸キュン
アニメ「らんま1/2」第12話より / (C)高橋留美子・小学館/「らんま1/2」製作委員会
シャンプー(CV:佐久間レイ)との対決で、いつの間にか意識を失っていたあかね(CV:日高のり子)。乱馬(CV:山口勝平)が駆けつけるとあかねは目を覚ますが、「あんた誰?」と言い放つ 。どうやらあかねは乱馬との記憶だけをすっかり忘れているようだった。
勝負を目撃した玄馬(CV:チョー)によれば、勝負が始まるとシャンプーはすかさずバックを取り、あかねの髪を1分足らずで洗ったという。あかねを診た骨接ぎの東風(CV:森川智之)は「伝説の魔拳・洗髪香膏指圧拳に間違いない!」と断言。それは特別に調合された“シャンプー”を用い、頭のツボを押すことにより記憶操作を行う拳だった。
パッと見はただ髪を洗ってあげているだけなのに、その効能の恐ろしさに視聴者も「シャンプーの技チートすぎる」「今見るとピンポイントの記憶操作ってやばいな」「記憶操作の仕方が意外でびっくりしたww」と驚愕する。
そんな中、乱馬がシャンプーに抱きつかれているところを見たあかね。乱馬に関する記憶は全て失っているはずだが、あかねは条件反射で乱馬を投げ飛ばすのだ。頭では忘れても、心は乱馬のことを覚えているということだろう。シャンプーも「恐るべき女」と驚いた様子。
そんなあかねを元に戻そうとする乱馬だが、そのためにはブレンドナンバー119の“シャンプー”が必要だった。東風は偶然その調合法が記載されている書物を所有していたが、思いを寄せるかすみ(CV:井上喜久子)を前に動揺して破いてしまう。そこで迷わず、119の“シャンプー”が売られている中国へ向かおうとする乱馬はあかねに「待ってろよ、必ず俺のことを思い出させてやるぜ」と宣言。
キザな台詞に自分でも照れて頬を染めている乱馬が愛おしい。視聴者からもあかねのために必死になる乱馬に「もう乱馬めちゃくちゃ必死じゃん」「あかねちゃんのこと大好きすぎるの尊い」「乱馬ってこういうところがずるいよねえ。かっこいいなあ」という声が上がった。
アニメ「らんま1/2」第12話より / (C)高橋留美子・小学館/「らんま1/2」製作委員会
■視聴者からシャンプーに同情の声が寄せられる
あかねのために中国にまで渡ろうとしていた乱馬だが、求めていたものはシャンプーが所持していた。しかし、シャンプーはあかねの恋敵。そう簡単に渡してくれるはずもなく、乱馬は「ひとつだけおめぇの望みをかなえてやる」と交渉する。すると、シャンプーからは「女的らんま殺すべし」という言葉が…。
シャンプーは自分が命を奪おうとしているらんま(CV:林原めぐみ)と、求婚している乱馬が同一人物であることを知らない。困った乱馬は良牙(CV:山寺宏一)に自分を半殺しにしてもらおうと考える。だが、良牙にとっても今の状況はあかねに振り向いてもらう一世一代のチャンス。協力しないつもりだったが、乱馬から一方的に攻撃を仕掛けられ、やり返すも先にバテてしまう。
そこで玄馬と早雲(CV:大塚明夫)が参戦し、二人掛かりでボコボコにされる乱馬。そんな中、よく事情がわかっていないあかねに乱馬が「本当におめぇはかわいくねえな!」と言い放った瞬間、異変が。どうやらあかねは普段と変わらない乱馬の憎まれ口に反応している様子。一縷の望みにかけて乱馬は「色気がねえ!凶暴!不器用!寸胴!マヌケ!」と追撃する。
散々な言われようだが、あかねにとってはそうやって乱馬と口喧嘩する日々も何だか楽しかったのではないだろうか。まさに愛の奇跡が起き、あかねは乱馬を思い出す。あかねに投げ飛ばされ、意識を失う乱馬。その横顔を見て、愛おしそうにしているあかねの表情に思わず泣ける。二人の愛に視聴者からも「あかねが乱馬のこと思い出すシーン泣けた」「思い出したあと乱馬の顔を見たときのあかねの表情良すぎ」「喧嘩するほど仲が良いって言葉があるけどまさに乱馬とあかねちゃんの為にあるような言葉」と感動の声が上がった。
一方、シャンプーの失恋も話題に。記憶を取り戻したあかねの命を奪おうとするシャンプーの前で乱馬は水をかぶり、女になるという苦渋の行動に出る。「私、本当は女の子だったの」とらんまに告げられたシャンプーは愕然。女傑族の掟に従ってらんまを襲う…と思いきや、涙を零す。自分が恋した男が仇敵と同一人物だとわかり、ショックを受けたのだ。そんなシャンプーに視聴者から「シャンプーが可哀想」「シャンプーの泣き顔 胸が締め付けられるくらいグッときた…」「ショックだよなぁ」「シャンプーは純情なんですよね」と同情の声が多数寄せられた。
「別了(二度と会わない)」とらんまに告げて中国へと帰っていったシャンプー。本作屈指の人気キャラであり、乱馬も「ちょっともったいないけど」と後悔するほど、キュートな女の子だった。放送後に制作決定が報じられた「らんま1/2」第2期にも、再び登場することを願いたい。
※日高のり子の高は、正しくは「はしごだか」
■文/苫とり子
アニメ「らんま1/2」第12話より / (C)高橋留美子・小学館/「らんま1/2」製作委員会
配信: WEBザテレビジョン
関連記事: