牛丼と麻婆茄子が合体!
2025年2月18日(火)、「すき家」の新メニューとして提供が開始されたのが、「スパイシー麻婆茄子牛丼」(並盛:税込650円)。サイズはミニからメガまであります。
すき家によると、このメニューは、“4種類の醤(ジャン)を使用した麻婆茄子が食欲をかき立てる一品”とのこと。ジューシーでやわらかな揚げ茄子に、2種類の豆板醤と甜面醤、豆鼓醤を合わせることで、“コクと旨みが際立つ甘辛な味わい”に仕上げたのだとか。また、4種類の醤のほか、山椒と唐辛子、胡椒も使用していて、スパイシー風味を楽しめるそうです。
「うますぎるだろ」、「ごはんが進む」、「めっちゃ美味しいんだけど」と、食べた人たちからの反応も上々!
ピリ辛がくせになる!
店内で食べたかったけど、今回はテイクアウトで……。

当たり前といえば当たり前ですが、牛丼の上に麻婆茄子がのっています。


安心感のあるやさしい味わいの牛丼に、麻婆茄子のピリ辛がよいアクセントになっています。茄子は皮の食感がやや残っていますが、とろとろしていて、自然な甘みが◎。スパイスが効いているからか、余計に茄子の甘みが際立ちますね。ちなみに「結構辛い」、「ギリ食べられる」という人もちらほら見かけますが、個人的にはピリ辛くらいでした。別添の花椒をかけるとさらに香りが立つので、ぜひかけてほしい!
先ほど同メニューを絶賛するコメントを紹介しましたが、一方で「別々に食べたい」や「麻婆感が薄い」といったコメントも散見されます。それを否定するわけではありませんし、たしかに麻婆茄子の量がもっと多ければ……と思わないこともないのですが、これは麻婆茄子丼ではなく、あくまで牛丼ですから。これから食べようとしている方々も、そこは頭に入れておくとよいかもしれません。
(写真・文:明日陽樹/TOMOLO)
