【災害時にも良き】カリッサクッな食感で、し・か・も・甘じょっぱ沼♡簡単な「お麩のごまスナック」作ろう!

【災害時にも良き】カリッサクッな食感で、し・か・も・甘じょっぱ沼♡簡単な「お麩のごまスナック」作ろう!

ちょっと小腹が空いたときに、気軽に食べられるものがあるとうれしいですよね♪作って食べようと思うなら、簡単なレシピだともっとうれしい!なにか面白いレシピはないかな〜と、色々検索していたのですが…最近、テレビで「お麩」を使ったお菓子のレシピが紹介されていました。しかもスイーツではなく「スナック」というレシピ名ではありませんか。これは、ちょっと小腹が空いたときにちょうどよさそうですね。カセットコンロさえあれば災害時でも作ることができるんだとか。さっそくトライ!

【警視庁発!】災害時に使える!ホケミと野菜ジュースで…「蒸しパン」にトライ♪なるほど湯煎するのね!


今回参考にしたのは、NHK「あさイチ」の中で紹介されていたレシピです!

あさイチのお料理コーナーで色々なレシピを紹介されている管理栄養士・馬場美穂さんの考えた「お麩のごまスナック」。
カセットコンロさえあれば、災害時でも作ることができる手軽なおやつだと紹介されていたようです。

見た目は香ばしくておいしそうですが…実際にはどんな味なんでしょうか?
さっそく調理開始です!

黒ごまの香ばしさがおいしそう!災害食としてもおすすめ「お麩のごまスナック」を作ってみた♪

【お麩のごまスナックの材料】4人分です
おつゆ麩…40g
水…小さじ2
黒いりゴマ…大さじ1
サラダ油…大さじ1

[A]
砂糖…大さじ4
しょうゆ…小さじ2


【お麩のごまスナックの作り方】調理時間は約10分

1. お麩を煎ります。

フライパンにサラダ油を入れて、中火(IHクッキングヒーターだと160℃くらい)に熱したら、

お麩を入れてカリッとなるまで煎ります。

下の画像のような感じになるまで煎ったら、一旦ボウルに取り出しましょう。

2. タレを絡めます。

[A]の砂糖としょうゆは、あらかじめ混ぜ合わせておきます。
混ぜ合わせた[A]は、下の画像のようになります。

混ぜ合わせた[A]と水を1と同じフライパンに入れて、再び火にかけます。

「あさイチ」のレシピでは「火加減は中火」となっていましたが、わたしは焦がさないように最初は弱火(IHクッキングヒーターだと140℃くらい)で温め、途中から中火(IHクッキングヒーターだと160℃くらい)にしました。

下の画像のように、しばらくすると砂糖が完全に溶けてブクブクしてきます。

この状態になったら、1のお麩を入れて一気にタレと絡め、最後に手早く黒ゴマをまぶしたら完成です!

カリッサクッな食感で甘じょっぱ味♡「お麩のごまスナック」食べてみた♪

完成した「お麩のごまスナック」が、こちらです!

カリッとした見た目のお麩と、そこによく絡んだ黒ゴマの香りが、なかなか食欲をそそります。
さっそく、ひとつ食べてみると…

甘じょっぱい砂糖としょうゆの味付けが、とってもおいしい!

カリッとした見た目でしたが、食感はどちらかというと…「サクサク」した感じです。
最後にまぶした黒ゴマのプチプチとした食感も合わさって、軽いスナック感覚でどんどん食べられます♪

最初に食べた時はまだアツアツだったので、後でちょっと冷めた時にも食べてみました。
冷めたら「かりんとう」のような食感と味になっていて、これはまたおいしかったです。

今回の「お麩のごまスナック」は、作るのも本当に手軽で、まさに「時短レシピ」だと感じました。
テレビでは「災害時にもおすすめ」と紹介されていましたが…確かに、材料も揃えやすく手軽に作れるので良いと思います。

このカリッとサクサク食感は、やみつきになるかも?
「お麩のごまスナック」ぜひ作ってみてくださいね!

関連記事:

あたらしい日日
あたらしい日日
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。
世界が目まぐるしく変わってゆく今だからこそ、自然を身近に感じながら、自分らしく、気持ちよく暮らしたい。『あたらしい日日』は、そんな思いを抱くすべての女性のためのライフスタイルメディアです。「食」や「農」の話題を中心に、“あたらしい暮らし”に合う食べ方、住み方、働き方、遊び方、自分の磨き方…などを提案します。