ある日、ミントさんママは娘・ミントさんが幼稚園の先生である鬼塚先生から「ブタ」と呼ばれていることを知ります。鬼塚先生に確認するミントさんママですが、そう簡単に認めるわけがありません。ミントさんママは外堀を埋めるため、同じクラスのいちごちゃんママに相談。ふたりで一緒にお迎えに行くと、鬼塚先生が同じクラスのこまちゃんの髪の毛を勝手に切ってしまったことを知ります。ミントさんママたちが謝罪を求めるも、悪びれる様子もなく、笑って謝る鬼塚先生。騒ぎを聞きつけた園長先生が到着し、ミントさんママ、いちごちゃんママ、こまちゃんママは先生たちと別室で話し合うことになりますが……。
鬼塚先生は部屋に入るなり、土下座して謝罪。先ほどとまったく違う態度に、3人は驚いてしまいます。
しかし、いちごちゃんママはほかにも謝ることがあると言います。
娘の言っていたことは本当だった…
ミントさんママには、「ブタなんて言うわけない」と話していた鬼塚先生。しかし、ごっこ遊びであったとしても、実際にミントちゃんをブタと呼んでいたことが判明します。「娘が傷ついたのは事実であり、娘のためにも引き下がれない」と決意するミントさんママ。
すると、園長先生が謝罪。鬼塚先生に「自分がしでかしたことわかってる?」と詰め寄るのでした。
ブタ呼ばわりしていないと嘘をついただけでなく、ミントさんが嘘つきのような言い方をした鬼塚先生。傷ついたミントさんの気持ちを思うと、胸が苦しくなります。園長先生やミントさんママたちの言葉を受け、鬼塚先生には今一度自分の言動を反省してほしいですね。
次の話を読む → 著者:マンガ家・イラストレーター ミント
配信: ベビーカレンダー(パパママ)
関連記事:
配信元
