セラミックは何日でできるの?セラミック治療の流れや歯が完成するまでの過ごし方を解説

セラミックは何日でできるの?セラミック治療の流れや歯が完成するまでの過ごし方を解説

セラミック治療は歯の修復や美しさを重視した治療方法の一つです。審美性と機能性の高さが魅力とされていますが、セラミックの歯はどのくらいで完成するのでしょうか。

本記事ではセラミックは何日でできるのかについて以下の点を中心にご紹介します。

セラミックの歯は何日でできるのか

セラミック治療の流れ

セラミックの歯が完成するまでの過ごし方

セラミックは何日でできるのかについて理解するためにもご参考いただけますと幸いです。
ぜひ最後までお読みください。

セラミック治療とは

セラミック治療とは、歯の修復や美しさを重視した治療方法の一つです。
歯を削り、セラミック製のクラウンやインレー、ラミネートべニアなどを装着し、むし歯や欠けた歯を補修し、自然な見た目と機能を取り戻すことが目的の治療です。

セラミックは金属を含まないため、金属アレルギーのリスクがありません。
また、変色しにくく耐久性があるため、長期間にわたり美しさを保ちやすいといわれています。
審美性と機能性を両立したい方にとって、セラミック治療は魅力的な選択肢となるでしょう。

セラミックの歯は何日でできるのか

セラミックの歯が完成するまでの日数は、治療の流れや技工所の作業期間によって異なります。
主に、初回のカウンセリングから歯型の採取、仮歯の装着などの工程を経て、技工所でセラミックの製作が始まります。

製作期間は、1週間〜2週間程度が目安とされていますが、複雑な形状や色の調整が必要な場合には、さらに時間がかかることもあります。
また、一部のクリニックでは、新しい技術を用いた即日対応のセラミック治療も提供されており、1日で完成する場合もあります。

セラミックが完成するまでの日数は患者さんの要望や治療計画に応じて変動するため、事前に医師へ確認しましょう。