「俺の話は長い ~2025・春~」より / (C)日テレ
生田斗真主演のドラマ「俺の話は長い ~2025・春~」(毎週日曜夜10:30-11:25、日本テレビ系)が3月30(日)・4月6日(日)の二週連続で放送。今回、5 年ぶりに集結したキャストたちの新ビジュアルと撮影への意気込みコメントが公開された。
■究極のホームドラマの続編「俺の話は長い ~2025・春~」
ドラマ「俺の話は長い」は2019年10月期に日本テレビ系にて放送された脚本・金子茂樹による、無職のニートで現実逃避のための言い訳とヘリクツの天才・岸辺満(生田)とその家族が奏でるホームドラマ。前作は、第38回向田邦子賞を受賞した。
今作「俺の話は長い ~2025・春~」は連続ドラマから5年後の世界を描き、前作に引き続き満の義理の兄・秋葉光司(安田顕)、姉・秋葉綾子(小池栄子)、姪・秋葉春海(清原果耶)、母・岸辺房枝(原田美枝子)、行きつけのバー店長・駒野海星(杉野遥亮)、喫茶店の常連客・牧本求(西村まさ彦)らも出演する。
このたび、36歳・無職・実家暮らしのヘリクツ男・岸辺満役の生田がクランクイン。撮影は3月、実家から満が出てくるシーンからスタート。実家の扉を開け、軽食喫茶「ポラリス」の前を5年ぶりに通り過ぎる満。その後は河川敷のグラウンドに移動して草野球の審判姿に。初日の撮影が終わり、寒風が吹きすさぶ土手で感想を聞いた。
■安田顕コメント
金子茂樹さんの脚本を拝読し、5 年ぶりとなる作品の世界に懐かしさとうれしさを感じました。登場人物それぞれが頭の中でいきいきと浮かび上がりました。続編に参加できること、心より感謝申し上げます。
■小池栄子コメント
お待たせしました! 満が帰ってきます! そしてにぎやかファミリー達も。この作品のファンが周りに多く、また見たいとの声をいただいていたので、私自身もうれしいですね。金子さんの描く会話劇は互いに思いやりながらも、遠慮がなくズバズバ言い合っていてやはりおかしいです。皆、生き生きしています(笑)。いい家族です! 大好きなキャストと気持ちを一つにして頑張ります。視聴者参加型ドラマですので、あ~だこ~だ言いながら見てくださいね。お楽しみに!
■清原果耶コメント
5 年ぶりに、この世界に戻って来れたことをうれしく思います! 家族で集まるシーンの初日、言葉に表すことが難しいほどの高揚感と心地良い緊張感に包まれながら撮影に臨むことができました。春海ちゃんがこの間の月日をどう生きてきたか想像するだけで胸が熱くなりますが、家族の間で繰り広げられるお話バトルの数々も相変わらずキレキレです。日常の隙間、ちょこっとした休憩や憂さ晴らしにこの物語を楽しんでいただければ幸いです。放送をどうぞお楽しみに!
■杉野遥亮コメント
時を経て続編が制作される機会はなかなかないと思うので、改めて、5 年前の自分は魅力的な作品に携わる事ができていたんだなと思います。この物語がどのように映像化されるのか、台本を読んでいて満さんや綾子さん、光司さんをはじめ、登場人物の皆さんを想像するだけで思わず笑ってしまいます。岸辺家、秋葉家の皆さんの丁々発止のやりとりを僕も視聴者として、見てくださる方と一緒に楽しみにしたいと思っています!
■原田美枝子コメント
「俺の話は長い」のスペシャルドラマが決まって、久しぶりに DVD を見て、またこの家族に会えると思ったらうれしくなりました。これだけ言いたいことを言い合ってぶつかるのに、ちゃんと愛情があふれていて、泣いたり笑ったり。金子茂樹さんの脚本はすごいと思います! できれば、これからも、何度もみんなに会いたいな!
配信: WEBザテレビジョン
関連記事: