家計がピンチのときに登場!冷蔵庫の残り物で大満足のみんなのレシピアイデア15

家計がピンチのときに登場!冷蔵庫の残り物で大満足のみんなのレシピアイデア15

今回のテーマは「節約レシピ」です。「たまひよ」アプリユーザーに聞いたみんなの「節約レシピ」とともに、管理栄養士であり調理師でもある清水加奈子さんに「節約レシピ」をご提案いただきました。

残り野菜の他、もやし、かにかま、おからなどが活躍

最初にアンケート結果から紹介します。

Q:家計がピンチのときによく作る、節約レシピを教えてください。

「もやしと豆苗の炒め物(笑)」(もょん)

「中華春雨。あまりものの野菜をたくさん入れて、かさましする」(きょんぷう)

「うどん、パスタ、焼きそばなどの麺類!細切れ肉などの安い肉を使っても食感が気にならないため」(まめ)

「息子が食べないパンの耳が大量に冷凍してあるので、それを解凍してピザトースト風にしたり、あるもので簡単アヒージョを作ってディップしたり、スープにつけたりして食べてます」(奈っ茶。)

「おからで卯の花やおからケーキ」(りん)

「そぼろ丼、豚丼、餃子の具丼など。丼物に限ります!」(つきせらママ)

「あまりものの具材を蒸して、そのままプレートに全部のせしてドレッシングをかけて食べます。具材そのままでもボリュームが出るし、合わない組み合わせもなく、食卓に出せます!」(りおこ)

「豆腐のかに玉。豆腐を潰して、卵と白だし、かにかまを混ぜてレンチン」(あおまま)

「キャベツ1つあれば、サラダ、焼きもの、炊きものとなんでも作れる!」(すー)

「カップ焼きそばに“白ご飯まぜるだけ”ご飯」(ほんし)

「レトルトカレーにチーズやウインナーなどをトッピング」(あい)

「冷蔵庫の残り物をすべて入れて、スープカレーにしてしまう。カレーのルーも節約したいから、スープカレーにする」(はるはる)

「好きなきのこともやしをレンチンし、中華だしとごま油で適当に和え、白ごまを振りかける」(おもち)

育ち盛りの子どもにもマッチ!たんぱく質たっぷりレシピ

おいしそうなみんなのレシピが集まりましたね。ここからは、料理の専門家が提案する「節約レシピ」をお届けします。

関連記事: