【和歌山】岩出市の有名寺院「根来寺」と周辺を散策

道の駅ねごろ歴史の丘

「ねごろ歴史の丘」は、根来寺からほど近い場所にある道の駅です。平成29年12月にオープンした、まだ新しさが感じられる道の駅には、和歌山のお土産が買える売店、県内市町村の観光情報などを提供する「情報コーナー」のほか、歴史博物館も備えています。

北側にある建物「花笑み館」には、地元岩出市や和歌山県のお土産物が販売されています。館内はコンパクトですが、地酒から銘菓、雑貨まで多数取り揃えられているので、何を買うか選ぶのも楽しいです。お隣の紀の川市の特産である、桃にちなんだ商品も置いてありますよ。


道の駅イートインコーナーで和歌山ラーメンが気軽に味わえる。

建物内では、ラーメンやソフトクリームなどの軽食も販売されており、イートインコーナーでいただくこともできます。筆者は、和歌山ラーメン(600円)をいただいてみました。

和歌山ラーメンは、和歌山市周辺で「中華そば」と呼ばれて親しまれているもので、スープは茶色い醤油系と、豚骨醤油系の二つの種類に分けられるそうです。

こちらでいただいたものは、こってりした見た目ながらあっさりとした味の和歌山ラーメンの特徴がよく出ており、美味しくいただけました。具材がシンプルなので、スープの味をじっくりと楽しむことができますね。

こちらは、めはり寿司です。ご飯のおにぎりを高菜の漬物で包んだもので、和歌山県南部、熊野地域などの郷土料理となっています。食べるときに目を張るほど大きいことから名付けられた、素朴な風味のおにぎりを味わってみてください。

ねごろ歴史資料館

道の駅敷地内に、ねごろ歴史資料館があります。こちらは、根来寺のガイダンス施設となっています。映像や資料により根来寺を分かりやすく紹介しているほか、根来・岩出地域の文化や歴史についても解説しています。根来寺を訪れる前に立ち寄っても良いでしょう。入場料は無料です。

【スポット情報】

道の駅 ねごろ歴史の丘

旧和歌山県議会議事堂

道の駅のすぐ南側に、歴史を感じる木造の立派な建物が建っています。こちらは、和歌山市内にあった旧和歌山県議会議事堂を移築したものです。

旧和歌山県議会議事堂は、明治31年(1898年)に建築され、昭和13年(1938年)まで使用されました。その後、根来寺境内などに移築を繰り返しますが、文化財として保存するため、平成28年に現在の場所に移築し、一般に公開されました。


旧和歌山県議会議事堂の内部は無料で見学できる。

木造和風の議会議事堂としては国内最古となり、重要文化財に指定されています。イベントなどで使用している日以外は内部を見学できるので、入ってみてください。木造ながら柱の無い大空間が広がっており、昔の学校の体育館のような懐かしい雰囲気もただよっています。

【スポット情報】

旧和歌山県議会議事堂

関連記事: