【新社会人は必見!】「売掛金」の意味は?覚えておきたいビジネス用語3連発

【新社会人は必見!】「売掛金」の意味は?覚えておきたいビジネス用語3連発

これどういう意味?職場で上司や先輩がよく使っているけど意味がわからない言葉も…。

これどういう意味?職場で上司や先輩がよく使っているけど意味がわからない言葉も…。

「売掛金」この意味わかりますか?

ビジネスシーンでよく使われるこの言葉。「売掛金」とはいったいどういう意味なのでしょうか?

正解を知りたい人は、もう少しスクロールしてみてください。

正解は…

「売掛金」
商品やサービスを販売した企業まだ顧客から受け取っていない未収の代金を意味します。

「売掛金」とは会計用語の1つで、商品やサービスを売却して売上が発生しているもののまだ回収できていない代金のこと。お店の商品と引き換えに代金を受け取る場合、当然売掛金は発生しません。「後日まとめて代金を支払う」という約束のもとに成立したのが売掛金ということなんですね。

関連記事: