まるごと新玉ねぎのおつまみ
新玉ねぎを耐熱容器に入れてバターを乗せてレンジでチンするだけ。味はお好みで変えてもOKなので色々アレンジが出来ます。
材料(1人分)
新玉ねぎ 1個
バター 5~10g(マーガリンでもOK)
お好みで
醤油 小さじ1くらい
あらびき胡椒 少々
鰹節 少々
作り方
① 新玉ねぎは上下を切り落とし、皮を剥いて根元の方に十字に切り込みを入れてバターを乗せる。
② ①にふわっとラップをかけて、600wのレンジで3~4分ほど加熱する。
③ 器に②をそのまま移して、鰹節をかけて醤油を回しかけて出来上がり。
新玉ねぎとコンビーフのチーズ焼き
加熱した新玉ねぎのとろりとした甘みと、コクのあるコンビーフの相性がよく、ワインやビールのおつまみにぴったり。フライパンひとつで作れる手軽なレシピです。
材料(2人分)
コンビーフ缶 1/4缶
新玉ねぎ 1個
オリーブオイル 大さじ1/2
シュレッドチーズ(ピザ用チーズ) 60g
パセリなどのハーブ
作り方
① 新玉ねぎは8mmくらいの厚さに切る。ばらばらにならないように、楊枝を刺しておく。(大きいものは内側だけ使うとサイズが揃います)
② フライパンを火にかけ、新玉ねぎを入れ、片面に焦げめがついたら裏返し、コンビーフを乗せ、その上からチーズ、パセリをのせ、蓋をして焼く。
③ まわりのチーズがカリッとしてきたら出来上がり。
新玉ねぎと豚ロースの南蛮漬け
酸っぱすぎない南蛮だれが、焼いた豚肉にはもちろん、たっぷりの新玉ねぎに絡んで、ごはんが進みます。漬け込み時間不要で、和えたらすぐに食べられます。
材料(2人分)
薄切り豚ロース肉 6枚(生姜焼き用を使用)
新玉ねぎ 1個(可食部250gくらい)
水菜 小1株(可食部50gくらい)
トマト 中1個
塩こしょう 適量(下味用)
小麦粉 小さじ2くらい
【南蛮だれ】
めんつゆ3倍濃縮 大さじ3
穀物酢 大さじ3
砂糖 大さじ3(粗糖を使用)
しょう油 大さじ1と1/2
輪切り赤唐辛子 適量
作り方
① ボウルに南蛮だれの材料を入れ、かき混ぜる。
② 新玉ねぎは、縦半分に切り、繊維を断ち切るように横に2~3mmの厚さに薄く切る(スライサーで薄切りにしてもOK)。水菜は2cmの長さに、トマトはざく切りにして①に加えて混ぜておく。
③ 薄切り豚ロース肉は、両面に塩こしょうを振り下味を付けたら、茶こしを使って小麦粉を振る。
④ 熱したフライパンで、片面1分ずつまたは火が通るまで中弱火で焼く。
⑤ 焼きあがったら、②のボウルに加えて和える。
⑥ 皿に盛り付けたら、出来上がり。
あさりと新玉ねぎとアスパラガスのリゾット
リゾットといっても火にかける時間は、15分~20分程度。食感が残るようにアルデンテに仕上げます。あさりの旨みをたっぷりと吸ったお米が美味しい!
材料(2人分)
米 1合
あさり(砂抜きしたもの) 250g
新玉ねぎ 1/2個
アスパラガス 3本
ルッコラ 適量(お好みで)
パルミジャーノ(粉チーズ) 15g
白ワイン 50cc
コンソメスープ 400cc
バター 20g
塩・白胡椒 適量
作り方
① 新玉ねぎは、1cm位の大きさの角切りにする。アスパラガスは、下の固い部分だけ皮をむいて乱切りにする。
② 鍋にあさりと白ワインを入れて蓋をし、開いたら火を止め、スープとあさりに分ける。あさりは飾る分を10個くらい残して、残りは貝殻から外しておく。
③ 鍋にバターを入れて米を炒め、新玉ねぎも加えて炒める。あさりのスープとコンソメスープを合わせて200ccほど入れて煮て、汁けが少なくなってきたら、コンソメスープを足しながら煮る。
④ 12~13分煮たらアスパラガスを加え、お米の芯がほんの少し残る程度になったら火を止め、あさりの身とおろしたパルミジャーノを入れて、塩、白胡椒を入れ味を調える。
⑤ 盛り付けて、お好みでルッコラをのせる。
グリーンピースと新玉ねぎのリゾット
豆の甘みと新玉ねぎの甘さがやさしい味わいのグリーンピースのリゾットです。
材料(2人分)
米 1合
グリーンピース(さや入り) 150g
新玉ねぎ 3/4個
パルミジャーノ(粉チーズ) 20g
白ワイン 大さじ2
コンソメスープ 400cc~
バター 20g
塩・白胡椒 適量
作り方
① グリーンピースはさやから出す。新玉ねぎは、1cm位の大きさの角切りにする。
② 鍋にバターを入れて、米を炒め、新玉ねぎとグリーンピースを加えて炒める。コンソメスープを合わせて200ccほど入れて煮て、汁けが少なくなってきたら、コンソメスープを足しながら煮る。
③ お米の芯がほんの少し残る程度(15分位)になったら火を止め、パルミジャーノを入れて、塩、白胡椒で味を調える。
配信: michill(ミチル)
関連記事:
