恋愛運を司る金星は3月頭から「逆行」というイレギュラーな動きをする時期に入っていました。「自分は本当にこの人が好きなのだろうか?」とふと立ち止まるような瞬間があったり、これまでとは違った角度から恋愛そのものを見つめてみたりと、愛する力そのものに厚みが出た方は多かったことでしょう。金星逆行は4月13日まで続きます。なお、同時期に逆行しているコミュニケーションの星・水星は7日に通常運転に。コミュニケーションに遅れやモタつきを感じていた人も、月の中旬には普段の調子を取り戻していけるでしょう。
★おひつじ座
3.21~4.20
【恋愛運】
恋は不器用になりがちな予感。4月の占いなのにこんなことを申し上げてはナンですが、5月は恋愛運が絶好調です。今月はそこに至るまでの準備期間と考えてみてもいいかも……いや待ち切れないですよね、恐縮です。人によってはその前触れのようにして、4月18日以降、情熱にガツンと火がつくような展開が訪れる予感も。出会いを探している人は、ぜひ楽しみにしていらしてください。
【カップルの人】
パートナーに振り回されたり、とばっちりを受けたりと割に合わない出来事がいくつか起こるかも。モヤモヤも募るとは思いますが、月の中旬以降はしっかりと「話ができる」暗示も出ています。むやみに深刻ぶるよりは、原因を提示してふたりで改善策を練っていけると素敵です。月の下旬、思わずドキッとするようなお誘いもあるかもしれませんが、パートナーを大切にする選択をしたほうが、運気は安定しやすいでしょう。
【シングルの人】
今月の恋はオープンに付き合えることが何より大事。何かしら秘密が伴う恋はいずれ後悔の種になるので、胸を張ってお付き合いが楽しめるようになるまでスタートは保留にしておいたほうがいいでしょう。特に18日以降は情熱的な恋のシーズンで、リスクを恐れず前に出てみたいという気持ちも高まります。ただ、先を急ぎすぎると恋は短命に終わりがち。冷静に判断したいところです。
【障害のある恋に悩んでいる人】
「相手の立場を考えると仕方ない」「あの人の性格だから、許してあげなくちゃ」などと、相手の気持ちばかりを優先する気持ちが先に立ちそう。ただ、無理に自分を納得させても、本心は満たされずくすぶった気持ちを抱えることに。月の後半は、敢えてはっきりと自分の気持ちを口にすることも大事かもしれません。「そんなことをされたら困る」「こうして欲しい」など、あなた自身の気持ちも大切にして。
★おうし座
4.21~5.21
【恋愛運】
おうし座の人にしては珍しく、冒険心が募る星回りと言えそうです。思い切ってやってみよう、世界を広げてみよう──そうした挑戦の先に、自分らしい恋や関係性が待ち受けているのかもしれません。ただ、ふざけすぎたり自虐モードに入ったりと、いつものあなたと違いすぎるアクションへの“挑戦”は、選ばないほうがベター。「雰囲気違うね!?」と引かれるなど、いい展開にはつながらない暗示です。自分らしさを、ぜひ大切にしてください。
【カップルの人】
「いつものデート」「いつもの休日」から抜け出して、新しい刺激を取り入れてみるとグッと楽しくなってきそう。マンネリ感が生まれていたなら絶妙の、愛のブースターとなるでしょう。月の後半は友達カップルとのダブルデートもおすすめ。パートナーの友達も自分の身内のように大切にすることで、ふたりの絆はいっそう強まっていくはずです。なお、月の下旬は気心知れた仲だからこそ、ちょっぴり甘えが出そうな予感。それが原因でケンカに発展しないよう、若干注意が必要です。
【シングルの人】
月の後半はSNSやオンラインゲーム、マッチングアプリ等での出会いに期待が持てそう。スピーディーに恋へと展開していく時期ではないのですが、いいなと思える人がいれば連絡を取り合ってみるといいでしょう。既成概念からあなたを解き放ち、「もっと自由に生きていいんだ」と気づかせてくれるなど、新境地を切り開いてくれる人との交流が、恋愛観の変化にもつながっていくかもしれません。
【障害のある恋に悩んでいる人】
連絡が行き違いになったり、「あの人との未来が見えない」などともどかしい思いが募ったりしそうな時期。月の中旬にはそうした状況は改善されるのですが、今度はあなた自身が「相手にかける言葉が見当たらない」などと、迷いが強まりそう。でも、それも大事なプロセスです。無理に言葉を見つけるより、見つからない自分とじっくり向き合ってみるといいでしょう。月末はおうし座で新月が起こります、新月は「スタート」のタイミング。心機一転、新しいことを始めたくなる人も多そうです。
配信: 幻冬舎Plus