ある日、ミントさんママは娘・ミントさんが幼稚園の先生である鬼塚先生から「ブタ」と呼ばれていることを知ります。さらに同じクラスのこまちゃんは髪の毛を勝手に切られてしまいました。園長先生が「教育し直す」と約束したことで、一旦引き下がったママたち。しかし、鬼塚先生は反省するどころか、園長先生の不在を良いことにやりたい放題。堪忍袋の緒が切れたミントさんママたちは、悪事の証拠をつかもうと動きだします。鬼塚先生はほかの園児にも日常的に危害を加えているようで、ミントさんママたちが問い詰めますが、証拠がないと嘲笑います。ミントさんママたちはこっそり園庭に隠れて監視し、鬼塚先生を追い詰める決定的な証拠を確保。保護者会を開き、ミントさんママたちは証拠の動画を流しました。
自分が暴言を吐いて、アオトくんに牛乳をかけている動画が流されてしまった鬼塚先生。謝罪はするものの、内心は反省していませんでした。
さらに園長先生が本気で怒っていると知った鬼塚先生は、再び深々とママたちに謝罪しますが……。
偽りの反省
悪気はなかったと話す鬼塚先生に、いちごちゃんママは他の人の証言があると音声を流します。自分の声にハッとするさくら先生でしたが、ほかにも気になることがあると発言。
以前、鬼塚先生が給食を食べない園児を椅子にひもで縛りつけていたのを目撃したと告発します。その時は大事になることを恐れて言えなかったと、さくら先生は謝罪。同僚からの突然の暴露に、鬼塚先生は焦るのでした。
どんどん出てくる鬼塚先生の悪事の証拠。悪気がないと言えば許してもらえると思ったら大間違いです。もし鬼塚先生が悪気なく園児たちに手をあげているのだとしたら、それこそ問題でしょう。責任から逃げるのをやめて、今すぐ罪を認めて心から反省してほしいものです。
次の話を読む → 著者:マンガ家・イラストレーター ミント
配信: ベビーカレンダー(パパママ)
関連記事:
配信元
