『不良に呼び出された優等生。一体どうなる…!?』が話題 / 画像提供/遥那もよりさん
コミックの映像化や、小説のコミカライズなどが多い今、エンタメ好きとしてチェックしておきたいホットなマンガ情報をお届けする「ザテレビジョン マンガ部」。今回は、遥那もよりさんが描く4コマ漫画『不良に呼び出された優等生。一体どうなる…!?』をピックアップ。
遥那もよりさんが2月24日にX(旧Twitter)で本作を投稿したところ、10万件を超える「いいね」と共に、多くの反響コメントが寄せられた。本記事では、遥那もよりさんにインタビューを行い、創作のきっかけや漫画を描く際のこだわりについて語ってもらった。
■放課後呼び出された優等生が頼まれたこととは
『不良に呼び出された優等生。一体どうなる…!?』(3/4) / 画像提供/遥那もよりさん
ある日の放課後、2人の不良に呼び出された高橋くん。
「こんな所に呼び出して何の用…?」
何かよからぬことが起きるのかと思ったところ、不良の二人に「金が必要だからジャンプして」と頼まれる。高橋くんは「えっ…また?」と思いながらも、グーにした右手を振り上げジャンプする。
「やっぱりあった!」
するとそこには叩けばお金が出てくる隠しブロックがあり、そのお金で3人は食事をしに行くのだった。
作品を読んだ読者からは、「カツアゲかと思ったらやさしいせかいだった」「何て、平和なジャンプ 何て、平和な放課後」など、反響の声が多く寄せられている。
■作者・遥那もよりさん「隠しブロックがあったらいいなーと思ったのがきっかけ」
『不良に呼び出された優等生。一体どうなる…!?』(4/4) / 画像提供/遥那もよりさん
――『不良に呼び出された優等生。一体どうなる…!?』は、どのようにして生まれた作品ですか?きっかけや理由などをお教えください。
不良に体育館裏まで呼び出されて「ジャンプしろよ」と言われる…というのはマンガでよくある不穏なシチュエーションですが、ジャンプした頭上に『マリオ』シリーズの隠しブロックがあったらいいなーと思ったのがきっかけです。
――作画の際にこだわっていることや、特に意識していることはありますか?
パッと見ただけで状況が把握できるような、分かりやすさを意識しています。
――気に入っているシーンやセリフがあれば、理由と共にお教えください。
最後の「えへへー」です。
――普段作品のストーリーや展開はどのようなところから着想を得ているのでしょうか。
4コマ漫画を考える時は、日常でよくある出来事やベタなセリフやシチュエーションから着想を得ています。
そこから始まって、どうへんてこな方向に発想を飛ばせるかを考えています。
――遥那もよりさんご自身や作品について、今後の展望・目標をお教えください。
現在はLINEマンガ等でストーリー漫画を連載しつつ、趣味で4コマ漫画を描いてSNSに投稿しています。
今後もこんな感じで楽しく続けていけたらいいなぁと思っています。
――最後に、作品を楽しみにしている読者やファンの方へ、メッセージをお願いします。
これからも色々と描いていきますので、気が向いたら読んでやってください。
配信: WEBザテレビジョン
関連記事: