現在放送中のNHK連続テレビ小説「あんぱん」のオープニングタイトルバック(ノーカット版)が4日、番組の公式インスタグラムで公開され、多くの朝ドラファンたちを喜ばせている。
人気アニメ「アンパンマン」の原作者として知られるやなせたかしさんと小松暢さんの夫婦をモデルに、生きる意味も失っていた苦悩の日々と、それでも夢を忘れなかったヒロイン朝田のぶ(今田美桜)とその夫、柳井嵩(北村匠海)の人生を描く朝ドラ。脚本を中園ミホさんが務め、「語り」を同局の林田理沙アナウンサーが担当している。
公開されたオープニング映像は約1分40秒という長さでクレジットはない。ロックバンド、RADWIMPの主題歌「賜物」の歌詞テロップのみで、映像クリエイター、涌井嶺さんが、激動の時代を過ごしたのぶと嵩が過去から現代、そして未来へ歩む姿をイメージした3DCG映像の中を今田が駆け抜ける構成となっている。公式インスタには「『あんぱん』オープニング映像をノーカット&ノンクレジットで公開♪。主題歌は、『賜物』/ #RADWIMPS。歌詞テロップ入りの映像を何度でもお楽しみください」といった説明がある。
フルバージョンは好評で、SNSには「アンパンマンへとたどり着く街並みの変化は時間の経過を表していてその人生をのぶが駆け抜けていく疾走感!!!」「最初観た時は、???でしたが見るたびに好きになっていく曲だなあと感じている」「オープニング、何度も見たかった」などの声が続々。最後に「アンパンマン」を思わせるイラストが描かれる演出も「デザインは完全にやなせさんのえんぴつの町で最初みた時の歓喜した」「最後のネオンの『アンパンマン』とタイトルがかわいい」などと好意的に受け止められている。
配信: iza!
関連記事: