TikTokに投稿されたのは、道端で鳴き叫んでいるところを発見された子猫の姿。鳴きすぎて声が枯れてもなお必死に何かを訴え続ける姿が話題となり、動画には2万9000件もの高評価がつき「こんな小さな子がお外で…切なくなる」「お母さんを探してずっと泣いて声が枯れちゃったんだろうね」といった声が寄せられました。
【動画:道端で鳴き叫ぶ幼い白猫に『おいで』と声をかけたら…】
必死に鳴き叫ぶ子猫との出会い
TikTokアカウント『鹿児島県産スイスイ』さまに投稿されたのは、投稿者さまがある日、道端で出会ったという1匹の小さな子猫です。
夜道をトボトボとひとりぼっちで歩いていたその子猫は、母猫とはぐれてしまったのか心細そうに、しかしどうにか生き延びようと必死に鳴き叫んでいたといいます。

夜道で出会った子猫
投稿者さまが「おいで、おいで」と優しく声をかけると、助けを求めていた子猫は1歩2歩と近づいてきたものの、警戒心が拭えないのか少し枯れた声で「ニャァ〜」と鳴きながら立ち止まってしまいます。

警戒しているのか、なかなか近づいてくれません
その後もなかなか近づいてくれない子猫に「どうしたの?」と何度も聞き返す投稿者さま。そんな投稿者さまの声にお返事するように「ニャァー…」とお返事する子猫。助けてほしいけれど、信用していいのかわからない……そんな葛藤が感じられたそう。

「どうしたの?」と呼んでも…

心細そうにお返事するだけ
そこで意を決して投稿者さまから近づき、手を差し伸べてみることに。すると、逃げはしないものの、やはり警戒しているのか、1歩だけ後退りする様子を見せた子猫。

手を差し伸べてみると…

警戒して後退りしてしまう子猫
「大丈夫、大丈夫」と優しく声をかけてあげると、次第に落ち着いてきたのか鳴き叫んでいた子猫が「ニャァ…」と心なしか柔らかい声音になっていったとか。投稿者さまのお人柄が少しずつ伝わっていたのかもしれませんね。

動画の最後では少しずつ落ち着いていく様子も
その後、保護してご実家の子に
紹介した投稿の翌日、新たに投稿された動画には、保護されて無事に病院へと連れていってもらったという子猫の姿が!どうやら体にノミが確認されたものの、病気などは持っていないため健康だったとのこと。食欲も旺盛で、撫でられても警戒することはありません。

食欲旺盛!ご飯もたくさん食べます

撫でられてももう逃げないよ!
さらにその後、「すい」と名付けられた子猫は、投稿者さまのご実家に引き取られることが決定!ご実家では、他にも複数の元保護猫ちゃんが暮らしているとのことなので、早速賑やかなファミリーの仲間入りができたようです。

これから一緒に暮らす先輩猫さんにご挨拶
生きることを諦めず、懸命に鳴き叫んで「ここにいるよ」と訴えていた子猫は現在、安心できる新たなお家で他の先輩猫さんたちに囲まれながら幸せに暮らしています。
配信: ねこちゃんホンポ