「ふーちゃんぷるーセット」
「チャンプルー」と聞くと「ゴーヤチャンプルー」を想像する人が多いかと思いますが、実は色んな「チャンプルー」があります。「麩チャンプルー」は、そのままの意味で麩を使った料理なのですが、カルディで買える「ふーちゃんぷるーセット」(税込396円)を使えば簡単に作ることができるんです。

このセットには3~4人前の材料が入っていて、セット内容は麩が2枚とだしの素が2袋。そのほか、自分で準備する材料は、以下の通りです。
【準備するもの】(約2人前)
・卵…2個
・もやし…約100g
・ニラ…適量
・サラダ油…大さじ4杯
・塩…適宜
冷蔵庫を見ると、卵があるし、もやしとニラがまとめて入った野菜炒めセットもあったので、「麩チャンプルー」作りにチャレンジしてみました!
おいしくできました
作り方を確認しながら、実際に作っていきます。
【作り方】
1)麩を1~2cm幅に切り、多めの水に戻し、やわらかくなったら水気をよく絞る

2)卵にだしの素の半分を加え、よくときほぐし、(1)を混ぜて卵液を吸わせる

3)熱したフライパンにサラダ油大さじ2杯をひいて、(2)をスクランブルエッグのように炒めて別皿にうつす
4)フライパンにサラダ油を大さじ2杯ひいてもやしとニラを炒め、(3)を加え、残り半分のだしの素で調味したら完成!


だしの旨みがよくわかるやさしい味付けで、ごはんにも合います! もやしさえあればできるし、キャベツやにんじん、ピーマンなど冷蔵庫の残りもの野菜に変えてもOKなので、ママ的にはとっても助かりますよね。お好みでベーコンや豚肉などを入れてもいいと書いてありますが、麩が思ったよりも食べ応えがあるので、もやし&ニラだけでも十分お腹いっぱいになりましたよ。
前述のように、現状、気軽に旅行にでかけられるわけではないので、せめて料理だけでも旅行気分を味わってみませんか?
(文・明日陽樹/TOMOLO)
カルディ公式オンラインショップ