揚げ物に使ったサラダ油。そのまま処分するか、もう何回か使うか迷いますよね…。今回は、お料理に欠かせないその「サラダ油」のお話。上手な揚げ油の使い方や、保存方法、サラダ油で作る絶品&簡単スイーツも合わせてご紹介しますよ♪
■光と熱に注意して!サラダ油の上手な保存方法
まずは、購入した油の保存方法から。サラダ油をはじめ、油は光や熱に弱い食品です。直射日光や蛍光灯が当たる場所、コンロの周辺を避け、暗く涼しいところで保存してください。買い物の途中に、炎天下の車内に長時間放置するのもやめましょう。
油は空気に触れると劣化しやすいため、開栓した場合はきちんとキャップを閉めてください。缶の容器ならアルミホイルなどでカバーをしておくと安心です。開栓後は、1~2ヵ月を目安に使い切るのがおすすめ。
■揚げ物に使った油はどうする?
揚げ物に使った油をフライパンや鍋などにそのまま放置しておくと、空気や光の接触が多くなるため酸化が進んでしまいます。油こし器や紙などでろ過し、冷めてから密閉できる保存容器に入れましょう。揚げかすが沈んだあと、上澄みを保存容器へ移す方法もあります。
また、揚げ物に使用した油が、何回くらい使えるのかも気になるところ。どんなレシピで使ったか、さらに、油の種類や保存状態によっても異なりますが、こしたり継ぎ足したりして使用したとしても、多くても3、4回を目安に使い、処分しましょう。
傷んだ油の見分け方
一度でも使った油は、未使用のものと比べると当然、傷みやすいものです。劣化しているかどうかを見極めるポイントは、いくつかあります。
・枯れ草や塗料のような不快な臭いがする
・色が濃い、食材に焦げ色がつきやすい
・細かく消えにくい泡が多く出る
・粘りが出てトロッとする
・煙が出やすい
このような状態になった油は使用を避けましょう。
配信: レシピブログ