こんにちは。離乳食インストラクター中田馨です。離乳食を開始してそろそろ1カ月。離乳食の本や育児雑誌を見ると「2回食に進めていきましょう」と書かれていますね。
でも、まだ離乳食をしっかり食べてくれていないし、「離乳食を2回食にするタイミングが分からない」というママもいると思います。そんなママへ、2回食に進むときの4つの目安ポイントをお話しますね。
2回食に進むときの4つの目安
1.生後6カ月を過ぎた
月齢は分かりやすい目安ですね。生後5カ月から離乳食を開始したという赤ちゃんは、2回食に進めます。
2.離乳食開始1カ月が経過した
生後6カ月から離乳食を始めた場合は、1カ月たった生後7カ月ごろに2回食に進めます。このように、「離乳食をスタートしてから1カ月が経過した」ということもポイントの一つです。
3.おかゆ・野菜をそれなりに食べている
「それなりに」という言葉がポイントですね。赤ちゃんはその子によって食べる量が違います。離乳食本の目安量をしっかり食べる子もいれば、スプーン数さじの子もいます。その子にとってそれなりに量を食べていればOK。あなたのお子さんのペースに合わせてあげましょう。
4.離乳食開始時よりも食べる量が増えている
離乳食を開始したころよりも、離乳食を食べる量が少しでも増えていればOKです。
2回食に進めてもいい?【Q&A】
ママたちからよく寄せられる質問が以下の2つです。同じ疑問をお持ちのママは、ぜひ参考にしてくださいね。
Q:離乳食を始めて間もないけれど、パクパク食べてくれているので2回にしてもいいでしょうか?
A:離乳食開始から1カ月過ぎるまでは1回食が安心です。赤ちゃんの内臓はまだまだ未熟ですので、最初は無理せず、ゆっくり食べ進めていくことをおすすめします。
Q:離乳食開始から1カ月経過。全然食べてくれないけれど2回食にしてもOK?
A:ママが心配ならまだしばらく1回食でもOKです。実は私はとっても慎重派だったので、子ども2人とも離乳食開始2カ月目から2回食に進めました。
離乳食は「食べる練習期間」です。食べる量ももちろん大切ですが、赤ちゃんが楽しんで食事の時間を過ごせるように心がけていきましょう!
著者:離乳食インストラクター協会代表理事 中田馨
保育士で家庭的保育所経営。一般社団法人 離乳食インストラクター協会代表。関東と関西中心に、離乳食インストラクター養成講座やママ向けに離乳食講義・料理教室を開催中。「かおりの“和の離乳食レシピ”blog」では1500以上の離乳食レシピを掲載中。
配信: ベビーカレンダー(レシピ)
関連記事: