守れ、夫婦の危機。年の差恋愛が流行中
この記事は「éditeur」から提供を受けて掲載しています

守れ、夫婦の危機。年の差恋愛が流行中

第7回 【モテ技】○○な関係への秘密テク
あなたもしくはパートナーの周囲には、年が離れた異性がいるだろうか。年の差恋愛しやすい人の特徴や恋愛の良さという「敵」を知ることで、「年の差恋愛」が夫婦の危機を回避したい。

女性と年の差恋愛に発展しやすい男性の特徴

ひとくちに年の差恋愛といっても、様々なパターンが存在する。男性が年上の場合、女性が年上の場合。また「年の差」といっても5歳差と10歳差とではまた違った視点で見なければならない時もあるだろう。しかし、そんななかでもある程度、年の差恋愛に発展しやすい男性の特徴というものがあるようだ。

年下女性と年の差恋愛に発展しやすい男性の特徴

いつも年下の女性を連れている男性は周りにいないだろうか。年下と恋愛関係に発展しやすい男性にはある程度の特徴がありそうだ。年下の女性の証言をもとに好意的にみられる男性の特徴を紐解いていこう。

年下と同じ目線でものが見られる

いつも若いセンスを持っていて、年下と同じ目線で物事を見られること。年齢相応の洗練された目線も大切だが相手にも合わせられることがポイント。

少し「抜けて」いるところがある

完璧な大人の男性というよりも少年らしさが見える人。年下の女性の母性本能をくすぐることも大切。

褒め上手で優しい

どんな年齢にも言えるが、褒め上手で優しい男性が嫌いな女性はいない。

経験が豊富で余裕がある

大人の男性らしくたくさんのことを知っている。自分と同じような年代の若い男性とは違って、大人の余裕を感じさせる。リードできることは必須。

年上女性と年の差恋愛に発展しやすい男性の特徴

年の差恋愛といえば男性が上のイメージが強いが、女性が年上というパターンも多くなってきている。年上の女性に好かれる男性の特徴も押さえておこう。自分はどちらだろうと考えてみると興味深い。

甘え上手で従順

愛玩犬のように従順な素直さを持ち、母性をくすぐる甘え上手である。若い男性をイメージしがちだが、甘え上手で素直に接することができる人は、性別や年代を問わず存在する。

要領がいい

仕事ができるというよりも要領がよくこなす男性は将来伸びるということで年上の女性に好かれる傾向がある。

聞き上手

お話が上手な男性は、モテる。しかしお話を聞くのが上手な人の方がもっとモテる。

礼儀正しく年上を敬う

年上女性を大人の女性として接するのも大切。敬意をもって相手に接することができる人は年上年下に関係なく好意を持たれるだろう。

女性から見た年上男性の魅力とは

年の差恋愛において男性の方が年上の場合、一回り以上差があるカップルも少なくない。年下の女性はどのような点に魅力を感じる傾向にあるのだろうか。

経済的に安定している

若手のサラリーマンと違い、年上男性つまり3〜40代の男性は経済的にも安定している傾向にある。大人なレストランやバーに連れて行ってもらえるなど、年下にはない経験を共有できる。

包容力や頼りがいがある

人生経験が豊富なゆえに包容力があり、同世代では解決できないような相談もできるのが年上男性。相対的に、同世代に対しては落ち着きのない、頼りないと感じてしまうのだ。

わがままが言える

少々のわがままで嫌な顔をしない傾向もあるだろう。同世代にとっては大事に感じてしまうことが、すでに経験済みで些細なことと捉えることができるという年上の利である。

社会経験が長い

経験豊富な年上男性に仕事の相談ができるというのも大きなポイントだ。こちらも同世代とはひと味違った視点を教えてくれる。若い世代よりも社会の様々な側面を経験していることが頼りがいにつながるのだ。

年上男性は何歳までが許容範囲か

個人差はあるが、女性の年上男性に対する一般的な許容範囲は10歳以上から一回りくらいではないだろうか。もちろん中には、もっと年上の男性が好きな女性もいる。実際に芸能人など含め30歳差のカップルを目にした方もいるだろう。
実際にTさん(公務員・26歳)は20代ながら40代男性に魅力を感じるという。親子ほどの年の差があるからこそ築ける関係性があるのだ。

<男性目線>年の差恋愛のメリットとデメリット

ここで男性から見た年の差恋愛のメリット・デメリットを紹介する。彼女が年下の場合、彼女が年上の場合の2つの観点からみていこう。もちろん個人間の関係性も大きな要素としてある問題ではあるが、年の差があることでどうしても生じてしまう違いは知っておいた方が良いだろう。

彼女が年下

まずは彼女が年下で男性が年上の場合だ。やはり、年上の男性が女性の価値観をどこまで理解できるかということがポイントになる。

メリット

年下の彼女は外見も若々しく綺麗。年下の女性は特に甘えてもらう状況を作りやすく、相対的に経験を積んだ人よりも疑いの目をもちにくい。はじめから年上というマインドセットがあるため、男性らしくリードしやすいという特徴も。また彼女がまだ若い場合は結婚に対してじっくりと考えて判断できる。

デメリット

世代が違うと価値観が合わないという壁がある。男性は若い世代の価値観についていけるかを考える瞬間があるだろう。また甘えてもらえる状況を作ったとしても度が過ぎるとわがままに感じてしまうかもしれない。
若い男性も周りに多いので浮気の心配もあるだろう。リードはしやすいが、リードするのが当たり前と求められるものも高くなってくる。若さゆえに経験や知識が少ないことですれ違いの可能性も。

彼女が年上

彼女が年上の場合はどうだろうか。こちらは女性の状況や気持ちをどこまで理解できるかがポイントになるだろう。

メリット

彼女側に包容力がある関係になりやすく、男性側が甘える状況を作りやすい。甘えたいという男性はメリットに感じるだろう。リードを求められるというよりはしっかりフォローしてくれるイメージ。自分よりも知識や経験が豊富で話していて楽しいこともあるだろう。また社会経験が長い分、相対的に彼女の方が堅実でやりくり上手になりやすく、良好な関係を築けそう。また体力をアピールできて、男として自信もつく。

デメリット

世話好きな女性も多いので、尻に敷かれる可能性もあるだろう。また年下から見れば考え方が古く頑固に見えると感じる人もいるだろう。妊娠や出産の時期、介護など年齢に伴う問題も発生する可能性が高い。結婚を漠然としか考えていない男性にとってはデメリットになりえるだろう。

<女性目線>年の差恋愛のメリットとデメリット

男性目線でのメリット・デメリットにうんざりした人もいるかもしれない。もちろん女性目線での年の差恋愛のメリット・デメリットも紹介する。それぞれの立場で感じ方が変わってくることがわかる。自分がこのメリット・デメリットを見て、どのように感じるかがあなたの次の一歩を決める手がかりになればと思う。

彼氏が年下

まずは彼氏が年下の場合をみていこう。自分が主体的に関係性を築いていきたいかどうかというところがポイントになってくる。

メリット

若い人といると自然と若い気持ちに影響されて、いつも気持ちが若々しくいられる。結婚など人生の行事を焦って決めたくない方は、彼氏が若いので、将来について焦る心配がないのもよい。体力があり健康面の不安が少ないということも。また、主導権を握り、リードしたいという人にはもってこいだ。

デメリット

相手側を気にして婚期を焦らなくていいといった反面、婚期を逃したり遅くなったりする可能性もある。若い女性が周りにいるので浮気の心配もあるだろう。また、若さゆえに仕事も未熟なため収入が不安定で頼りないといったことも目についてしまうかもしれない。

彼氏が年上

彼氏が年上の場合はどうだろうか。特にデメリットについては彼氏の価値観を理解したいと思うかどうかで見え方が変わってくるのではないだろうか。

メリット

人生経験が豊かなことで包容力がある。また経済力もある。少々のわがままにも男性側の経験から対応してもらえるのもメリットだ。

デメリット

年代や経験の違いから、話や価値観が合わないことも少なからずある。理解したいと思った場合は自分の成長速度も気になってしまうかもしれない。お互いで歩み寄って理解し合える状況をどう作るか話し合うといいだろう。
また年上となると管理職などについている年齢の人も多くなるので、仕事での態度がプライベートにも出てしまう人もいるかもしれない。年齢ゆえに体力の衰えや加齢臭などの老化現象が見えてしまうこともあるだろう。

年の差恋愛に発展する出会いやきっかけ

普段なら恋愛対象にならないくらい年齢差のある異性と、恋愛関係になるなんて想像すらできない・・・という人もいるのではないだろうか。年の差恋愛はどこから始まるのだろうか。「職場」と「プライベート」それぞれの場面ごとにみていこう。

職場

一番は職場。職場と言っても関係は様々だ。それぞれの関係性でどのように恋愛関係に発展して行くのだろうか。

社員とアルバイト

社員と一時的なアルバイトではその後に発展しやすい。アルバイトはあくまでアルバイトだ。正社員間の関係性よりも余計なことを考えないでいいのだ。
また、仕事はその人の性格の鏡でもある。仕事ができる年上の社員。もしくは面倒見のいい年上の社員とは、男女関係なく好意を持ってしまうのではないだろうか。ふと仕事の関係がなくなった時に尊敬の感情が恋愛の感情に変わることがあるのだ。

上司と部下

お互い仕事上で付き合いの場合、心の奥底に好意があったとしても、気づくまでに時間がかかることもある。踏み越えてはいけないと思う人もいるだろう。しかし、そんな関係だからこそどちらかが好意があるということに気づいた時には大きなインパクトを与えることになるだろう。仕事上の信頼関係があればなおさらグッと距離が縮まることも。

Webメディア「éditeur」は、2019年6月13日をもってサービスを終了しました。一部コンテンツは、「ママテナ」に移管しております。引き続きお楽しみください。
Webメディア「éditeur」は、2019年6月13日をもってサービスを終了しました。一部コンテンツは、「ママテナ」に移管しております。引き続きお楽しみください。