我が家の3人の子どものうち、2人が左利きです。
左利きって大変!? 役に立つ!? 左利きの子を2人育てた私が大切にしてきたある思い
23,813 View左利きの息子を見ていて、親が感じたあんなことやこんなことを描いてみました。
赤ちゃんの頃、
おもちゃで遊んでいる時、
食事中に自分でスプーンやフォークで食べる時に
左手で持つことに気が付いて…
じいじとばあばには「右に直したほうがいいんじゃない? 苦労するかもよ?」と
やんわり注意されましたが…
幼稚園にも相談したところ、
無理に右に矯正しなくてもいい、と仰ってくれたので
結局左利きのまま、過ごしていきました。
それでも、左利きで過ごして、
困ったことが全くなかったわけではありませんでした。
だからといって「やっぱり右に直させたほうがよかったのかな……?」と
後悔したことはありませんでした。
本人も「苦労することもあるけど、たいしたことではない」と
言っていました。
そして中学校では卓球部に入ったよっしーくん。
卓球のような球技は相手が自分と利き腕が違うと、やりにくいんだそうです。
なので、そんなに強いわけでもなかったよっしーくんでも
試合では勝ち進んだりしていました!
そして同じく左利きだった同級生の男の子とダブルスを組み、
わりと大きな大会でも勝っていたので、
スポーツするときは「左利きでよかったかも!」と思いました。
次男のだいちゃんも左利き。
だいちゃんは水泳部なので、困ることも得することもないようですが(笑)
今のところ特に不満もないようなので、
だいちゃんも無理に右に矯正させなくてよかったな、と思っています。
いろいろと便利な世の中ではありますが
確かに左利きで不便なこともままあるかもしれません。
でもね、一番大事にしてあげたいことは
本人の気持ちなんですよね。
「右手のほうが持ちやすい」
「左手で持ったほうが使いやすい」
旦那さんと一緒に子どもの様子を見ていて…
個性を大事にしてあげたいと思う反面、
「ちょっとめんどくさいかも」と思うのも正直な気持ちです(笑)
今は左利き用のハサミなど、グッズもカンタンに買えるし
スポーツでも重宝されるかもしれないし!
もし、お子さんが左手で物を持ちたがるようでしたら、
周りの人に何か言われることがあっても
温かい目で見守ってあげるのもいいのかな、と思います。
#キーワード
1
追い詰められたママのイライラは、子どもに向かう。それを救ってくれたパパの言葉
とげとげ。
2
産後のウラミは根深くて…10年経っても忘れられない夫の言葉
コノビー名作集
3
美味しくて栄養のあるものを!でも、お弁当を1年作って分かったこと。
多喜ゆい
4
「お母さんのごはんがいい」その言葉にブヒッと笑って、実母を想った。
コノビー名作集
さながらライブ会場!? 健診に行ったつもりが…その発想はなかった(笑)
コノビー名作集
え、すごい剣幕……!「じゃがいもの芽」を見つけた夫の反応がスゴかった!(笑)
コノビー名作集
それってウチだけだったの……?夫と出会い「食事の習慣の違い」に驚いた話
コノビー名作集
3歳児のめざましい成長に思わず「いらんスキルアップすな!笑」
コノビー名作集
座ったまま「ママ、お箸は~?」と聞く息子に、パパがひとこと。
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
子が夫に質問「ママのこと大好き?」聞き耳をたてていたら、嘘でしょ…?
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
思わずキュン…♡レストランで夫の対応に”惚れ直した”出来事
多喜ゆい
「ワーママの大変さ」を、パパが実感したのはこんな瞬間
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』