男性に比べて女性は筋肉が少なく、冷え症という方が多いです。また、共感性が高く感受性が豊かで細やかな女性は、男性とは違った面でストレスを感じやすいものです。
冷え症もストレスになりますし、また精神的なストレスは交感神経の働きを優位に偏らせるので、血管が収縮して冷え症になりやすくします。
生理痛が重い方や、婦人科系の悩みを抱えている方には、【冷え症とストレスを強く感じやすい】という共通点があります。
心と体を温めて、リラックスした状態を作っていくことがとても大切。体を温める服装をする、湯船に浸かる習慣をつける、温かい食事や飲み物をゆっくりいただくことなど、できるところから温活を始めてみましょう。
ここでは気血の巡りを良くし、婦人科系の疾患から安産までカバーするツボの押し方をご紹介します。
体をあたため冷え症解消!生理痛を和らげるポーズとツボ押しで、子宮美人に
759 Viewこんにちは。美姿勢インストラクターの美宅玲子です。私はヨガ・ピラティス・美姿勢レッスンに参加されている方の婦人科系の不調改善とエクササイズの関連について、数多く接する機会がありました。
今回は、子宮美人になるためにすぐに実践できるエクササイズや心がけをお伝えします。
女性は心と体を温めましょう
①三陰交のつぼマッサージ
・膝を立てて座るか、椅子に座って片足を反対の膝にかけます。
・片脚(椅子に座った場合、上に掛けた足)の内くるぶしからすねの骨に沿って手の指を4本そろえて当てます。
・内くるぶしから指の幅4本分離れた、すねの骨の内側のキワを、手の親指で押します。骨のキワに沿ってその周辺を押した時に、一番痛気持ちよく感じる点をじっくりと押しましょう。
(押し方)
※爪は立てず、指の腹で優しく押します。
※息を吐きながら押し、吸いながらゆるめます。
※痛気持ちいい強さで、押したりゆるめたりを3分間程度、リラックスして続けましょう。
三陰交という名前の由来は、三つの気の流れ(経絡)が交わる所という意味で、様々な効果が期待できるツボです。腎臓の働きを助け、冷えやむくみを取り、老廃物を流し去ります。肝臓の働きを助け、消化や解毒もしやすくします。
骨盤や股関節の周りを伸ばす
デスクワークや運動不足の場合、骨盤や股関節周りの筋肉が硬く萎縮して、子宮や腸などを圧迫したり、血流を悪くしたりする可能性があります。
ヨガでは、骨盤や股関節周りの筋肉を伸ばし、副交感神経の働きを良くして、内臓の血行を促し、リラックスした精神状態へと導きます。
②合せきヨガのポーズ
・床の上に両脚の裏を合わせて座ります。
・かかとを恥骨に引き寄せて、つま先を両手でつかみます。
・背骨を伸ばし、左右にゆらゆらとマイペースでゆれます。
・前後にも大きくゆっくりゆらします。
・ぐるりぐるりと大きな円を描くようにまわります。
・息を吸って、吐きながら上体を前に倒してキープします。
(ポーズの注意点)
※できるだけ、骨盤から前に倒すようにします。
※倒したままゆっくり呼吸を繰り返し、最初に感じた筋肉のツッパリ感が和らいだら、息を吸いながら起き上がります。
骨盤のポジションを意識する
私たちは、腰が痛い・背中が張るなどと意識をしながら、普段骨盤や背骨をどんなポジションに置いているか、どんな姿勢で過ごしているのか、ほとんど意識しません。
立っている時、壁に寄りかかるのが癖になっていませんか?
椅子には、腰を丸めて座っていませんか?
脚を組まないと落ち着かないことはありませんか?
骨盤のポジションをゆがめる姿勢は、子宮や他の臓器にもストレスをかけます。骨盤を起こして姿勢をまっすぐに整えると、内臓があるべき本来の位置に収まるスペースが生まれ、健やかな働きを取り戻します。
③骨盤のポジションを整えるエクササイズ
・両足を腰幅に広げて立ち、両膝を軽く曲げて両手を腰骨に当てます。
・尾骨をカンガルーのしっぽのように上下させ、骨盤を前後に傾けます。
・骨盤が傾きのない垂直の状態にして止め、ポジションをインプットします。
・椅子に座り、左右の坐骨(お尻)に均等に体重を乗せて座ります。
・骨盤をゆりかご(ロッキングチェア)のように前後に転がして傾けます。
・骨盤が傾きのない垂直の状態にして止め、そのポジションをインプットします。
骨盤を垂直に立てる習慣をつけると、自然と腹筋背筋やお尻の筋肉を使うので、ヒップアップ・ウエスト引き締めの効果も期待できます。
おわりに
いかがでしたか?とてもシンプルなエクササイズばかりなので、無理なく日常生活に取り入れることができるのではないでしょうか。
心と体の巡りを良くして、子宮美人を目指しましょう。
1
追い詰められたママのイライラは、子どもに向かう。それを救ってくれたパパの言葉
とげとげ。
2
赤ちゃんの肌にいいの?悪いの?冬至の「ゆず湯」の秘密
離乳食・幼児食アドバイザー 園田奈緒
3
産後のウラミは根深くて…10年経っても忘れられない夫の言葉
コノビー名作集
4
「勝ち負け」へのこだわりがエグい…癇癪を笑顔にかえる画期的アイデア
いそめし ちかこ
息子をめぐるバトル勃発!?「だれがすきなの?」への返答が、流石すぎ♡
コノビー名作集
やば…言いすぎた!?娘の夏休みの宿題との関わり方を考えました
コノビー名作集
夫よ、ごめん…!夕食の味噌汁がつい「濃いめ」になっちゃうワケ
コノビー名作集
家事の最中にしゃべり続ける息子。ママに話しかけているかと思いきや、実は!
コノビー名作集
思わずキュン…♡レストランで夫の対応に”惚れ直した”出来事
多喜ゆい
「ワーママの大変さ」を、パパが実感したのはこんな瞬間
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
子が夫に質問「ママのこと大好き?」聞き耳をたてていたら、嘘でしょ…?
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
座ったまま「ママ、お箸は~?」と聞く息子に、パパがひとこと。
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』