母から聞いた、私が小さい頃の祖母の話。
祖母は「子どもだまし」、つまり子どものグズグズをごまかしてなだめすかすことが得意だったそうです。
1~2歳児の訳の分からないグズグズに対し、子どもの気をそらせて泣き止ませる必殺技。
祖母の勢いに飲まれて興味を他に移し、ぐずっていたこともすっかり忘れる2歳児。
そんな思い出話をふーんと聞いていたのですが、実際自分の子が少し大きくなると、訳の分からない要求で色々ぐずられる毎日。
ダメな理由を言い聞かせるも、まだまだ分からない1~2歳児。
別に危険なこと以外は本気で叱りつけて止めさせるまでもないけれど、子どもの言いなりになって要求を呑むのもいかがなものか…
そんな時、「叱る」でも「要求をのむ」でもない第三の選択肢「ごまかす」は何度も役に立ちました。
この「ごまかす」、簡単なようで実際やってみると中々難しい。
私なりのコツは、まず最初完全に子どもから気をそらした演技をすること。
子どもが対象に興味を示してから、初めて声をかける方が成功率が高いです。
中途半端にやると「ごまかそうとしてるな」とすぐ勘付かれます。
子どもは鋭いですね…。
最後にこれも大事なポイントだと思うのですが、私の記憶では物心ついてからは大人たちにごまかされた覚えはなく、「ダメなものはダメ」と言われて育ったように思います。
つまりはちゃんと向き合ってくれたのだなぁと。
(上手いことごまかされすぎて記憶に残ってないだけかもしれませんが)
物心がつくまでの限定技として便利な「子どもだまし」、上手く使いたいものです。
1
個性豊かな家族が織りなす、エムモト家の日常をご紹介!
コノビー名作集
2
赤ちゃんの冬服は何を着せる?肌着・アウターの着せ方とおすすめ冬服6選
youmay
4
医療器具を隠しての記念写真。モヤついた心を晴らしたのは、息子本人の言葉でした
コノビー名作集
夫からのキャンプの誘い。キャンパーのママ友に魅力を聞いたところ…。
コノビー名作集
長期休み恒例!末っ子の「母ちゃんコール」が今日も大音量です(笑)
コノビー名作集
しっかりものタイプの末っ子だけど…?「まだまだかわいいなぁ」と思う瞬間
コノビー名作集
「お得な買い物」が大好きだった私を思わず黙らせた、夫の“衝撃の行動”
コノビー名作集
子が夫に質問「ママのこと大好き?」聞き耳をたてていたら、嘘でしょ…?
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
座ったまま「ママ、お箸は~?」と聞く息子に、パパがひとこと。
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
「ワーママの大変さ」を、パパが実感したのはこんな瞬間
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
思わずキュン…♡レストランで夫の対応に”惚れ直した”出来事
多喜ゆい