長男は離乳食完了期あたりから好き嫌いが出始め、
その後は本当に何をしても、どう工夫しても、食べたくないものは食べない!という頑とした意思を持った子です。
そして次男は、長男と比べれば好き嫌いは少ないものの、食が細くあまり食べてくれません。
そんな兄弟が「少しでも食べてくれるように」と、わが家でやっていることが3つあります。
子どもの好き嫌い&食べムラ対策はコレ!わが家で効果があった3つの工夫
30,117 View【「おうちの食卓を楽しく!」特集記事】当たるも八卦当たらぬも八卦。今日はこれで食べてくれるかな?
もともと「食べない子」だった兄弟
1.調理の手伝いをしてもらう
冷蔵庫から野菜を選んで取り出してもらうことから始め、簡単な下ごしらえをしてもらっています。
普段食べているものがどう作られるのか、少しでも食に興味を持ってもらえたら…
と思いお手伝いをお願いすることにしたのですが、これが結構いいみたいで。
「自分で作ったもの」って、不思議と口に入れたくなるようですね。
この前はゴーヤチップスを作ったら(揚げるところだけはママ担当)、モリモリ食べていました!苦味もあるのにすごい!
2.味見と称して食べさせる
食卓に全て並べて食べさせようとしても、
好きなものだけを食べて嫌いなものには手をつけないというのがうちの子どもたち…。
栄養の偏りも気になるところですが、
それよりも「一口でいいから口にして『美味しいんだ』ということを知ってほしい」という思いから、
普段食べてくれないものを中心に“味見”をお願いしています。
大切なのは「ママが困っている」というスタンス(笑)
「ちょっと味がわからなくて」とか「これどうかな」とか「もっとお塩入れたほうがいいかな」とか…
とにかくママはどうしたらいいかわからなくなっていて、子どもたちが「自分は頼りにされている!」と思ってくれること。
すると、普段一口も飲んでくれない味噌汁もごくごく飲んでくれます。
この要領で、緑黄色野菜も食べてくれるようになりました!
ただし、やっぱり食卓に置くと食べなくなるので、味見と称した台所での立ち食い…ならぬ
…というスタイルで、少しずつ嫌いなものを口にしてもらっています(笑)
そのうち食卓でも食べてくれたらいいなと思っています。
3.何でもかんでもホットプレート
目の前で食べ物が焼きあがり、いい匂いもするホットプレート調理は、わが家の強い味方!
子どもたちが大好きなのは焼肉!
ホットプレートを持ち出すと焼肉だと思って大喜びするのですが(笑)、
BBQと称して子どもたちに切ってもらった野菜をただ焼いて、塩コショウを振るだけでもOK。
目の前で焼きあがる様子を見られることや、自分が調理に関わっている喜びからか、よく食べてくれます。
次男は普段、焼きそばをあまり好んでは食べないのですが、ホットプレートで作ると食べてくれるので、
ホットプレートには不思議な力があるのだと確信しています(笑)
子どもの「食」に悩んできた私が、今伝えたいこと
長男の好き嫌いが始まってから、「食べさせる工夫」は本当に色々とやってきました。
うまくいったと思ったことが2ヶ月後にはうまくいかなくなったり、前は効果がなかったことが1年後には効くようになったり…。
日々努力と工夫をしながら食べさせないといけないので、大好きだった料理が嫌いになってしまうほど悩み疲れた時期もありました。
現在5歳と3歳の兄弟。
相変わらずの 「食べない子」で大変に思うことは多く、この3つの方法も全く効かない日もあります。
毎日が賭けのようなものです。
でも、分かってきたのは「成長とともに食べられるものが増えている」ということ。
もし今子どもの「食べない」に苦労しているお母さん、お父さんがいたら、
「あまり無理せず頑張りすぎず、食べてくれたらラッキーと思って気長に待ってみてもいいと思います」
と、伝えたいです。
1
追い詰められたママのイライラは、子どもに向かう。それを救ってくれたパパの言葉
とげとげ。
2
赤ちゃんの肌にいいの?悪いの?冬至の「ゆず湯」の秘密
離乳食・幼児食アドバイザー 園田奈緒
3
産後のウラミは根深くて…10年経っても忘れられない夫の言葉
コノビー名作集
4
「勝ち負け」へのこだわりがエグい…癇癪を笑顔にかえる画期的アイデア
いそめし ちかこ
息子をめぐるバトル勃発!?「だれがすきなの?」への返答が、流石すぎ♡
コノビー名作集
やば…言いすぎた!?娘の夏休みの宿題との関わり方を考えました
コノビー名作集
夫よ、ごめん…!夕食の味噌汁がつい「濃いめ」になっちゃうワケ
コノビー名作集
家事の最中にしゃべり続ける息子。ママに話しかけているかと思いきや、実は!
コノビー名作集
座ったまま「ママ、お箸は~?」と聞く息子に、パパがひとこと。
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
思わずキュン…♡レストランで夫の対応に”惚れ直した”出来事
多喜ゆい
子が夫に質問「ママのこと大好き?」聞き耳をたてていたら、嘘でしょ…?
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
「ワーママの大変さ」を、パパが実感したのはこんな瞬間
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』