感想ありがとうございます。たくさん褒めていただいてとても良い気分です!笑
私としては、自分はチャレンジ精神とか向上心が全然ないタイプだと思っていたので、そう言っていただけるとなんだか嬉しいです。
あまり深いことを考えずに、面白そうだなぁと思ったことをやっているうちに、いつの間にかこの場所にいたという感じがしています。
子育てを楽しむアイディアは、どこからくるの?むぴーさんに聞いた
13,291 View『母はじまりの7日間』『おっぱいとぼく』など、コノビーの人気連載を生み出してきたむぴーさん。ご自身も、素敵なブログを運営されています。その中から、コノビー編集部が気になったエピソードについて、ミニインタビューをしてみました。
むぴーさんに、ミニ・インタビュー!
どうも、編集長です!まず、これは質問というか感想です。ここ1年ほど、むぴーさんはいろんなタイプの記事にチャレンジされていて、Twitterのフォロワーもどんどん増えていてすごいですね。その勢いにとても刺激を受けています。
そうは言っても、なかなかできることじゃないですよ。今日はブログの記事について伺いたいのですが。
はい、どうぞ。^^
少し前の投稿ですが、『0歳と2歳を連れて白浜へ家族旅行に行ったよ!』のレポートが、とても詳細でよかったです。
ありがとうございます!
いま振り返ってみて、 もっとこうしておいたらさらに楽しめたかも、というポイントはありますか?
そうですね、実はブログに書いた他にも色々と白浜をまわりたかったんです。
でも子供達の昼寝の時間と被ってしまったり、ちょっとだけ寄るつもりだったところを子供が気に入ってしまい長居することになったりと、予定通りにいかないことがたくさんありました。
うちの息子は一度昼寝すると2時間くらい起きなかったので、その間大人は何もできずに暇になってしまい、ホテルでのんびりすることになりました。
それはそれで楽しい思い出になりましたが、子連れ旅行に行く場合は余裕を持ったスケジュールと、何かあった時のプランBも考えておくといいかもしれませんね。
それから『いつか家族でやってみたい26の楽しい活動リスト』も、 どれも素敵なアイディアばかりでした。いまは追加されて、33に増えていますね。
<家でできること>
-ノリのいい音楽に合わせて踊ったビデオを撮る
-家族それぞれが考えた旅行プランをプレゼンして連休の行き先を決める
-部屋をハワイアンに飾ってBGMとか流してロコモコとかパンケーキ作ってハワイ気分に浸る
-部屋を真っ暗にしてホーンテットマンションのBGMつけてランドに行ったつもりになる
-ポップコーンとジュースを用意しておうち映画会をする
-家用のプラネタリウムを買って寝転んで星を見ながら話す
-家庭内だけで使える通貨を作ってやり取りする
-家族おそろいの服をきて写真を撮る
-家族新聞を定期発行する
-自分のオススメのお菓子を買ってきてプレゼン大会
-みんなでスーパーで冷食を買い、味見し合う
-家の中に宝を隠してトレジャーハンティング
-家の中にハンモックを設置してそこでお昼寝
-壁に宇宙の写真を貼り付けて宇宙旅行気分を味わう
-大きいすごろくを作って自分たちがコマになって遊ぶ
-自作のカルタを作って遊ぶ
-自作の絵本を書いて読む
※このほか、<外出先でできること>Ver. もブログでチェック!
こういう素敵なアイディアたちは、一体どこから生まれてきたのでしょうか。 33個って、なかなか思いつかないと思ったんです。
これは完全に私の両親の影響だと思います。
父が自宅の1階で自営業を営んでいたこともあり、週末や連休になると必ず外に連れ出してくれたり、なにか楽しい活動を計画してくれていました。
父曰く、ずっと平日家にいるから、休みの日はどっか行きたかったんだそうです。
そんな家庭で育ったので、私も休みの日に家でダラダラするのが嫌いで、絶対にどこかに出かけたり楽しいことをしたくなっちゃいます。
あのリストは実際に両親が私にやってくれたことと、知り合いがやっていて面白そうだなと思ったことと、私が個人的にやってみたいなと思ったことがごちゃ混ぜに入っています。
あ、あとはお金がそんなにかからないっていうのも重要だと思います!笑
お金はかけずにアイデア勝負!みたいなのが好きです^^
なるほど、お金かからないって、確かにポイントですね!「ノリのいい音楽に合わせて踊ったビデオを撮る」が実現したら、ぜひこっそりみせてください(笑)。最後に、コノビーの読者にメッセージを!
いつも記事を呼んでくださったり、感想をおくってくださったり本当にありがとうございます。
子育ては嬉しいこともありますが、大変な時間の方がずっと多いと思います。
私の記事を読んでちょっと一息つけたり、ちょっとでも気持ちが楽になったり、ちょっとでも前向きになれたらいいな…と思いながら、記事を書いています。
現在は『おっぱいとぼく〜シーズン2〜』のラフを書いている真っ最中です!
濃ゆい新キャラも登場予定ですので、楽しみにしていてくださいね!
むぴーさんの連載『母はじまりの7日間』を読む
むぴーさんの連載『おっぱいとぼく』を読む
(編集:コノビー編集部 渡辺)
1
胸に刻もう……5歳児が語る結婚条件があまりにも具体的でシビアすぎる。笑
コノビー名作集
2
追い詰められたママのイライラは、子どもに向かう。それを救ってくれたパパの言葉
とげとげ。
3
娘たちが優しい……!?パパへの”塩対応”が終わったのは、こんな理由がありました
コノビー名作集
4
「勝ち負け」へのこだわりがエグい…癇癪を笑顔にかえる画期的アイデア
いそめし ちかこ
とにかくやってみる!の尊さよ。息子きっかけで始めた石鹸生活で起きた変化
コノビー名作集
子どもの「大丈夫!」は時に疑うことも必要。検温したら、やっぱり熱があった!
コノビー名作集
「自分で自分の機嫌をとる」って大切……!突然“リフレッシュ方法迷子”になった話
コノビー名作集
何かと不自由な子連れおトイレ事情。こんな支援サービスが切実に欲しい…!
コノビー名作集
子が夫に質問「ママのこと大好き?」聞き耳をたてていたら、嘘でしょ…?
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
「ワーママの大変さ」を、パパが実感したのはこんな瞬間
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
思わずキュン…♡レストランで夫の対応に”惚れ直した”出来事
多喜ゆい
座ったまま「ママ、お箸は~?」と聞く息子に、パパがひとこと。
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』