未就園児と二人きりの日中は、なんとなく全体的にバタバタしがち。
気を抜くとすぐに用事が溜まってしまいます。
はじめる前にひと手間!育児中の「無限タスク」を効果的にさばくコツ
31,655 View育児中に溜まりがちな家事雑務。自分なりのタスク管理を考えてみました。
子どもがいると思い立ってもすぐにできない用事もあり、自分のペース・自分のタイミングで取り掛かれないのも一因。
寝てからやろうと思って溜めた小さなタスクがごっちゃり積みあがり、「やることリスト」を書き出しても中々思うように進まないことがしばしば…
そこで考えたタスク管理が、やることリストを「子どもが周りをウロウロしていてもできるかどうか」でざっくり分けること。
今日はやることがたくさんあるなーと思ったら、子どもOKかNGかで分けてどんどん用事を書き出していきます。
仕訳は子どもの年齢や性格で変わると思いますが、例えば…
シーツ交換は子どもがウロウロしていてもできる。でもアイロンがけはできない。
最近は簡単な掃除は手伝ってくれるようになった。でもトイレ掃除は一人でやりたい。
明日の公園遊びの件のライン返信は片手間でできる。でも仕事のややこしいメールは子どもが寝てから返信したい。
などなど。
そして子どもがウロウロしてもできる雑務をどんどん潰す!
仕分けて気付くのが、意外と子どもとできる用事が多いということ。
「後からまとまった時間がとれたらやろう」と思った日に限って中々寝なかったり、うっかり忘れたりで出来ないことが多いので、育児と同時進行できる雑務はどんどん済ませることにしています。
アイロンや繕い物は子どもが寝た後で、テレビでも見ながらお茶を片手にゆっくりと。
余談ですが個人的に「子どもがうろついているとできない」上に「やっても家族に気付かれにくい」家事(お風呂カビ掃除など)は休日夫に子どもを見てもらってやることが多いです。
平日の貴重な一人時間をつぶした上、その頑張りが誰にも知られないとなんだか損な気持ちになるので…(笑)
1
追い詰められたママのイライラは、子どもに向かう。それを救ってくれたパパの言葉
とげとげ。
2
赤ちゃんの肌にいいの?悪いの?冬至の「ゆず湯」の秘密
離乳食・幼児食アドバイザー 園田奈緒
3
産後のウラミは根深くて…10年経っても忘れられない夫の言葉
コノビー名作集
4
「勝ち負け」へのこだわりがエグい…癇癪を笑顔にかえる画期的アイデア
いそめし ちかこ
息子をめぐるバトル勃発!?「だれがすきなの?」への返答が、流石すぎ♡
コノビー名作集
やば…言いすぎた!?娘の夏休みの宿題との関わり方を考えました
コノビー名作集
夫よ、ごめん…!夕食の味噌汁がつい「濃いめ」になっちゃうワケ
コノビー名作集
家事の最中にしゃべり続ける息子。ママに話しかけているかと思いきや、実は!
コノビー名作集
座ったまま「ママ、お箸は~?」と聞く息子に、パパがひとこと。
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
思わずキュン…♡レストランで夫の対応に”惚れ直した”出来事
多喜ゆい
子が夫に質問「ママのこと大好き?」聞き耳をたてていたら、嘘でしょ…?
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
「ワーママの大変さ」を、パパが実感したのはこんな瞬間
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』