乳幼児の死亡原因で1番多いのが不慮の事故。
実はつい先日、私もとてもヒヤッとする体験をしました。
1歳5ヶ月になる息子を洗面所に置いてシャワーを浴びていた時のこと。シャンプーをしながら透明なガラス扉の向こうの息子の様子を伺うと、なんと洗面台の下の扉を開けて中の物を漁っていました。慌てて見にいくと、なんと手に持っているのはパイプユニッシュ!!幸いにも気づくのが早かったので蓋は閉まったままでしたが、もう少し気づくのが遅かったら、息子はパイプユニッシュの蓋を開け、舐めていたかもしれません。ゾーッとしました。
昨日まではその扉を開けたことはなかったので、いつかはドアガード付けなきゃいけないなとは思っていましたが、その日がこんなに早く来るとは思っていませんでした。まだ出来ないから大丈夫!と思っていると取り返しのつかないことになるかもしれないと実感しました。
子どもの思わぬ事故防止のために〜私のヒヤッと体験〜
3,616 View子育てをしているとヒヤッとする瞬間は意外と多いもの。私の体験談をお話します。
出典:http://amanaimages.com/info/infoRF.aspx?SearchKey=10172001481まだ出来ないから大丈夫!は危険
子どもは昨日出来なかったことがある日突然出来るようになります。
ある日突然、寝返りをし、ズリバイで動けるようになり、机に手が届くようになり、ソファによじ登るようになり、扉を開けるようになります。それは嬉しいことでもあり、また一つ新しいことに気をつけなくてはいけないことでもあるんです。
そろそろ対策した方がいいかな?
そう思ったら先延ばしにせず今すぐ対策しましょう!いつかはやらなくてはならないことなので、早めの対策が無駄になることはありませんよ。
いつも平気だから大丈夫!は危険
子育てをしていると、忙しさに追われて楽だからと安全を後回しにしてしまうことありませんか?
私は、まだ子どもが半年くらいの頃、装着が面倒だからとベビーカーのベルトを締めていない時がたまにありました。結果ベビーカーからずり落ちてしまい、慌てて病院へ連れて行く事態に。
また、1歳くらいの頃ダイニングテーブルに装着するタイプのベビーチェアから落下したこともありました。いつもご飯の途中で椅子の上に立ち上がってしまっていましたが、危ないと思いつつも早くご飯を終わらせたいと、そのままの状態でご飯の続きを食べさせるのが日常化していました。
いつも平気だから大丈夫でしょ。どちらの事故もそう思っていた時に起きてしまいました。
私がちゃんと気をつけていれば防げた事故。毎日過ごしているとついつい安全性よりも利便性を優先してしまいがちですが、いつも平気だからと言って今日も平気だとは限りません。
きちんとベルトは締めているか。
ベビーガードの扉は毎回きっちり締めているか。
窓の鍵はきちんとかけているか。
赤ちゃんの手の届くところに危険な物は置いていないか。
毎日繰り返し、忘れずに確認していきたいと思っています。
これを読んで、安全性へのママの意識が少しでも高まれば嬉しいです。
1
胸に刻もう……5歳児が語る結婚条件があまりにも具体的でシビアすぎる。笑
コノビー名作集
2
追い詰められたママのイライラは、子どもに向かう。それを救ってくれたパパの言葉
とげとげ。
3
娘たちが優しい……!?パパへの”塩対応”が終わったのは、こんな理由がありました
コノビー名作集
4
「勝ち負け」へのこだわりがエグい…癇癪を笑顔にかえる画期的アイデア
いそめし ちかこ
とにかくやってみる!の尊さよ。息子きっかけで始めた石鹸生活で起きた変化
コノビー名作集
子どもの「大丈夫!」は時に疑うことも必要。検温したら、やっぱり熱があった!
コノビー名作集
「自分で自分の機嫌をとる」って大切……!突然“リフレッシュ方法迷子”になった話
コノビー名作集
何かと不自由な子連れおトイレ事情。こんな支援サービスが切実に欲しい…!
コノビー名作集
座ったまま「ママ、お箸は~?」と聞く息子に、パパがひとこと。
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
「ワーママの大変さ」を、パパが実感したのはこんな瞬間
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
子が夫に質問「ママのこと大好き?」聞き耳をたてていたら、嘘でしょ…?
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
思わずキュン…♡レストランで夫の対応に”惚れ直した”出来事
多喜ゆい