東京オリンピック誘致で「お・も・て・な・し」が世界にプレゼンされたあの日…。
遅ればせながら、私の中で「英語を話せるようにならないと!」というスイッチが入りました。
海外に出る機会がないため、「英語は受験のため」くらいにしか思っていなかった私。
でも、娘の英語の上達の早さを目の当たりにして「やってみればすぐに話せるようになるんだな!」と感じ、
自分の劣化した頭脳をすっかり忘れて簡単にトライ!
習い事には「成果」より大切なものがある!親が英会話に挑戦して分かったこと
13,663 View子どもの習い事は、ついつい「成果」を求めてしまいがち。でも…母親が自分でトライしてようやく分かった「習いごとにおいて大切なこと」とは!?
でも、ある時…順調だった娘の英会話レッスンに「転機」が!
親子ともども信頼を寄せていた、娘の先生が退職…。
娘以上に重症だった、私のロス状態!
プライベートでも親交があったので、毎週会えなくなってしまった喪失感は、私のリズムを大きく狂わせるほどでした。
それでも、娘はというと…
年末年始の休み中も英語パズルを楽しんでいたほか、簡単な英語の文章なら読めるようになってきたのです。
そして、私の英語学習の方はというと…
習いごとで大切なのは、「努力すれば結果につながる」ことだけではない。
私も英語学習を始めたものの…
「暗記だけよ」と言われてもその暗記が大変だし、「耳で覚える」と言われてもさっぱり入ってこない。
外国とのオンライン英会話を毎日やっていても、この程度…。
なるほど、習いさえすれば習得できるというものではないんだな!と、改めて実感しました。
かつて長男や次男にさまざまな習い事をさせましたが、いまひとつ“身についていない”のも納得…。
次男は5年間サッカー教室に通っていましたが、中学校でバドミントン部に入部し、3年間完全燃焼したものです。
習い事とは、挑戦と経験値。
親からすれば「あんなにしてやったのに」と言いたくなるものではありますが、
現在も四苦八苦しながら中学レベルの英会話にトライしている私には、
楽しんでこそが結果につながるんじゃないかと思います。
1
追い詰められたママのイライラは、子どもに向かう。それを救ってくれたパパの言葉
とげとげ。
2
赤ちゃんの肌にいいの?悪いの?冬至の「ゆず湯」の秘密
離乳食・幼児食アドバイザー 園田奈緒
3
産後のウラミは根深くて…10年経っても忘れられない夫の言葉
コノビー名作集
4
「勝ち負け」へのこだわりがエグい…癇癪を笑顔にかえる画期的アイデア
いそめし ちかこ
息子をめぐるバトル勃発!?「だれがすきなの?」への返答が、流石すぎ♡
コノビー名作集
やば…言いすぎた!?娘の夏休みの宿題との関わり方を考えました
コノビー名作集
夫よ、ごめん…!夕食の味噌汁がつい「濃いめ」になっちゃうワケ
コノビー名作集
家事の最中にしゃべり続ける息子。ママに話しかけているかと思いきや、実は!
コノビー名作集
思わずキュン…♡レストランで夫の対応に”惚れ直した”出来事
多喜ゆい
「ワーママの大変さ」を、パパが実感したのはこんな瞬間
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
子が夫に質問「ママのこと大好き?」聞き耳をたてていたら、嘘でしょ…?
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
座ったまま「ママ、お箸は~?」と聞く息子に、パパがひとこと。
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』