子どもと一緒につくれる!カンタン「柏餅レシピ」のタイトル画像
公開 2015年05月03日  

子どもと一緒につくれる!カンタン「柏餅レシピ」

7,736 View

5/5のこどもの日。子どもたちと一緒に柏餅を手作りしてみてはいかがでしょうか?


「柏餅」の由来とは?

子どもと一緒につくれる!カンタン「柏餅レシピ」の画像1
pixta_88140799_M

5/5は端午の節句(こどもの日)。

皆さんは柏餅や粽を食べたりしますか?

柏餅や粽は行事食として知られていますが、ではどうして端午の節句に食べるのでしょう。



柏餅に使われる柏の木の葉は、新芽がでないと古い葉が落ちないことから、「子どもが生まれるまで親は死なない」。

すなわち子孫繁栄、家系が絶えない縁起ものとされているからと言われているそうです。



そんな日本独自の食べ物である柏餅。

それでは、子どもたちと一緒に、簡単に作ってみましょう。

「柏餅」の簡単レシピ

子どもと一緒につくれる!カンタン「柏餅レシピ」の画像2
pixta_21728176_M

●材料

☆上新粉・・・70g

☆白玉粉・・・30g

☆砂糖・・・大さじ1

☆塩・・・ひとつまみ

☆水・・・140cc

柏の葉/餡子

<水溶き片栗粉> 

片栗粉・・・大さじ1/水・・・大さじ2


子どもと一緒につくれる!カンタン「柏餅レシピ」の画像3
pixta_89307441_M

●作り方

1.耐熱ボウルに☆の材料を入れてよく混ぜ、ラップをかけて電子レンジで約4分加熱して、お餅のようにする。

2.1を濡れ布巾の上にだし、熱いので布巾を使って折りたたむようによくこねる。

3.2をピンポン玉くらいにちぎり分けて、もう一度耐熱ボウルに入れラップをかけて、また3分ほど加熱する。

4.水溶き片栗粉を少しずつ加えながらすりこぎで、3を潰すように練っていく(量は見ながら調節)

手で触れるくらいになったら、水をつけながら手でなめらかになるまでこねる。

5.4の生地を4等分して丸め、手のひらで楕円に押し伸ばす。

6.餡子をのせて生地を半分に折り、周囲をつまんで餡子を包む。


柏の葉で巻いたら完成!


作り方のワンポイントアドバイス

子どもと一緒につくれる!カンタン「柏餅レシピ」の画像4
pixta_89326196_M

熱いけれど、すばやく、つややかに捏ねるのがポイントです。


手で触れる熱さになれば、子どもたちもコネコネして楽しめます。

そして、作ったらできるだけ早く食べましょう!
できたてが1番美味しいんですよ♪

※ この記事は2024年05月04日に再公開された記事です。

Share!