10万円以上が2%も!?1台目ベビーカーの価格、ボリューム層は?のタイトル画像
公開 2021年07月10日   更新 2022年07月06日

10万円以上が2%も!?1台目ベビーカーの価格、ボリューム層は?

7,822 View

コノビーみんなのアンケート☆ 
現代育児に奮闘中のパパとママ。そのリアルな声を、そのままお届けします。


>シリーズの最初から読む

Q.ファーストベビーカー、価格帯はおいくらだった?

10万円以上が2%も!?1台目ベビーカーの価格、ボリューム層は?の画像1

※2019年6月27日〜28日(コノビー公式Twitterより)

「4万円未満」が約半数


一番多かった回答は「4万円未満」(48%)で、「4〜6万円」(39%)が続きました。

87%が「6万円以下」と答えています。

しかし中には、7万円を超えるベビーカーを選んだ人も。

「10万円以上」(2%)と答えた方もいらっしゃいました。


価格より、使いやすさを重視


筆者は、コノビー編集部メンバーにもファーストベビーカーについて聞いてみました。

多かったのが、「最初はレンタルをした」という意見。

「ねんね期は衝撃から赤ちゃんを守る頑丈なものをレンタルして、1歳くらいになったらB型を購入しました」(4万円未満)

「電車移動が多いので軽めのB型を検討しました。でも走行性に不安があったのと、子どもがベビーカーを拒否したら嫌なので、レンタルをして様子をみました。結果良かったので、4万円ちょっとのものを買いました」(4〜6万円)

そんなやり方があったなんて…。

お子さんによってはベビーカーを拒否して、全然乗らない、という話も聞きますからね。



どんなベビーカーを選ぶかは、人によってさまざま。

「価格よりも機能性を重視しました。マンションのエレベーターや駅までの道幅などを考えて、使いやすいものを買いました」(7〜10万円)

「夫が育児にとても積極的で、デザイン性や安全性を見て選びました。限定カラーだったほか、アクセサリをつけたら高くなってしまいました」(7〜10万円)

近所の道に段差がある、踏切をよく通る、電車移動が多いなど、生活環境に合わせてストレスがないベビーカーを選ぶことが大切ですね。

アンケートに答えてくださった皆さん、ありがとうございました!

(コノビー編集部:そのべ)


※ この記事は2024年11月05日に再公開された記事です。

Share!

アナタは多数派?令和子育てホンネ投票のタイトル画像
アナタは多数派?令和子育てホンネ投票 #239
コノビー編集部のタイトル画像 コノビー編集部