夏休みも終わって、ちょっとだけ自由時間が出来たお母さん!
映画、観てますか?
私は最近とうとう海外ドラマ『ゲームオブスローンズ』、略してゲースロに手を出しました。
なんか絵面が見るからに消費カロリー高めなんで二の足を踏んでいたんですが、リアリティーショーやドラマを観てると
「みんな大好きなゲースロだよ!当然観てるよね!」
みたいに話進められるんで
『おおかみこどもの雨と雪』に感じるモヤモヤの正体を探ったれ!の巻
85,854 Viewサマーウォーズ、バケモノの子など人気作を数々生み出す細田守監督の代表作。
好きな方も多いのでちょっと言いづらい苦手の理由、探ってみました。
ゲースロってもはや日本で言うところの「渡る世間は鬼ばかり」レベルの知名度なのか!?
じゃあいい加減観るか…と…。結果滅茶苦茶面白いんですが!
しばらくゲースロしか観れない呪いにかかりました。
と言うわけで前置きが長くなりましたが連載第2回目です!タイトルはい!ドン!
『おおかみこどもの雨と雪』
わー!正直、数回観てなんとなく苦手だなって思った記憶しかない…すいません…。
唯一印象に残っているのが不思議な食べ方をする焼き鳥。
あれすごい美味しそう。
今回題材にするのに調べたら信州上田風の食べ方らしいですね!
今度やってみます。
以上。
じゃなくて……
レビュー書く為に、改めて腰を据えて観ました。
正直、なんか観たらスルスルっとステキな解釈が出来るんじゃねーの?
みたいな謎の自信に満ち溢れて視聴したんですが、なんも浮かばない。
思わず、この作品提案してくれた編集さんを逆恨みするなどした。
まず、このなんとも言えない気持ちの正体が自分でも分からないと言う問題。
自分はこの親子の成長と愛の物語に、どんなケチをつけたいと言うのか。
ウンウンと唸ってたんですが洗濯機がピーピー言ってるので中身が生乾きくさくなる前に、一旦筆を置いて洗濯物を干す事にします(離脱)
戻りました。
いつも通りバッサバッサとバスタオルを振り回していた時、気付いてしまいました。
私は、母親である「花」の、うすぼんやりした世間の理想の母親像みたいなのを延々観る事がちょっとしんどいのだ。
清楚で、いつも笑顔を絶やさず、ただ一人の男性を愛し、仕事も家事も勉強も愚痴の一つもなくこなす。
子供を産み、夫が他界した後も自分の身を削って子供二人を育てる。
決して感情的に怒ったりもせず、うるさいとお隣さんに怒鳴られれば誠心誠意謝罪をし、果ては子供の為に山奥へ引っ越しするなど
その健気な姿にいつしか周りの人々も協力的に…。
はい真逆!
こちとら生まれて35年、特技は無駄に時間を浪費する事!
気分のアップダウンはまるでジェットコースター
好きなものはイケメン!
超絶ズボラ気分屋オタク丸でござる。イェイイイェイ
子供たちが生きていく上で、人間か狼かの選択をする事が話のメインなら、もう少し子供2人の生活や思考を掘り下げて欲しい。
それに、花があまりにも全てにおいて受動的すぎて違和感が拭えない部分があったり…。
夫婦二人三脚でおおかみこどもを育てる物語が観たかったなー。
でも初めてこの映画を観た当時よりも、だいぶ穏やかな気分で観れましたし、観る人の年齢や性別、生活環境で感想が180度変わる作品だと思います。
私は色んな人がこの映画を観てどう思うのか知りたい!
余談ですが、初めは「自分がおおかみこどもをもし育てる事になったら」という観点でレビューをしようと、試みていました。
が!
大変しょうもない事しか思いつかなかったんでやめました。
子育てなんてイレギュラーの連続で、実際自分が体験した、自分の子供の事以外を想像で語れるような問題ではないですね。
最適な子育てなんて、産んだ本人にだってわからなくて毎日パニック。
だって自分じゃない、完全な別人格を自分の事以上に考えて、でも何考えてるのか分からない事がいっぱいで心配になったりムカついたり、でもやっぱり大好きだったりそんな感じで24時間過ごしてるんですよ。
よく考えたらすごくない?
親ってすごくない?
あれ?話がずれてきてしまった…
とりあえずこの映画で、一番強く思ったのは、子どもが半分おおかみという特殊な設定はあるけど、同じように、誰にも頼る事ができない状態で育児をしながら家計を支えている家庭が現実世界には沢山ある訳で。
国からもっと手厚くサポートして貰えるようになって欲しい。
という事。
私も育児頑張る、みんなも頑張ろう。
とりあえず私はデナーリスが心配なのでゲームオブスローンズの世界へ還りますね。
さらば!また次回!!
-
「義理家族とのご飯イベントってあの大変な……!?」と思いきや、意外な夫のアイディア!義両親とお義兄さん夫婦家族とのご飯イベントをしようと言われ、私の実家では母が家で料理を振る舞...
1
追い詰められたママのイライラは、子どもに向かう。それを救ってくれたパパの言葉
とげとげ。
2
離婚後、初めての年末年始。特別なことは何も出来なくても、前向きになれたワケ
ふじたいこや
3
約2年ごとに出産した結果…“5人兄姉弟”母ちゃんの定番年越しはこうなった!
ホリカン
4
「勝ち負け」へのこだわりがエグい…癇癪を笑顔にかえる画期的アイデア
いそめし ちかこ
えっ、まさかそんなところに…!?お風呂上りに起きたバスタオル“珍プレー”
コノビー名作集
この人たち…何?長年の疑問がついに解決したスッキリ体験!!
コノビー名作集
子どもを産み、育てるという選択。それが私にとって「大きなこと」だった理由
コノビー名作集
子が夫に質問「ママのこと大好き?」聞き耳をたてていたら、嘘でしょ…?
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
「ワーママの大変さ」を、パパが実感したのはこんな瞬間
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
座ったまま「ママ、お箸は~?」と聞く息子に、パパがひとこと。
なおたろー『育児戦隊 ごきげん夫婦』
思わずキュン…♡レストランで夫の対応に”惚れ直した”出来事
多喜ゆい